コーディネートハンドブック[2020版]第Ⅰ章

はじめに 2020年版発行に当たって.pdf

コーディネートハンドブックの活用に当たって.pdf

Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために

 1 私たちが目指す共生社会  Ⅰ章ー1p3-21.pdf

  (1)共生社会とは.pdf

  (2)インクルーシブ教育システムとは.pdf

  (3)「障がい」のとらえ方.pdf

 (4)校内で理念を共有・推進するためのコーディネートアイディア(例)

    ①改めて考える「障がい」について.pdf

    ②「共に生きる」とは.pdf

    ③「ちがい」って何?.pdf

    ④共に学ぶ学校づくりチェックシート.pdf

    ⑤障害者の権利に関する条約(平成Ver.).pdf

    ⑥発達障害者支援法から考える切れ目ない支援.pdf

    ⑦「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」.pdf

 2 多様な学びの場  Ⅰ章ー2p22-42.pdf

  (1)多様な学びの場とは.pdf

  (2)通級による指導とは.pdf

  (3)特別支援学級とは.pdf

  (4)特別支援学校とは.pdf

 (5)多様な学びの場の理解を深めるコーディネートアイディア(例)

    ①「特別支援学級の教育課程」の基礎知識.pdf

    ②「自立活動」って何? .pdf

    ③「自立活動」の実践例.pdf 

    ④各教科等合わせた指導~生活単元学習を例に~.pdf

    ⑤授業中のルール、明確になっていますか?.pdf

    ⑥「交流及び共同学習」に取り組む際に.pdf       → Word版様式例「交流及び共同学習連携シート」.docx

    ⑦小・中学校における通級による指導の実際 改訂(縦).pdf

    ⑧障がいの程度を表す「22条の3」って何?.pdf