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研修の様子

基本研修 特別支援学校初任者研修 宿泊研修(二次研修)

基本研修 特別支援学校初任者研修 宿泊研修(二次研修)が行われました。3日間の宿泊による研修を予定していましたが、今年度は、在籍校でオンラインによる研修を2日間実施し、最終日を「コミュタン福島」での研修としました。

オンラインによる研修では、学級経営や保護者・関係機関との連携、小・中学校や高等学校での特別支援教育の取組についての知見を深めました。また、福島県西白河地域相談センターこひつじ 鈴木 仁 氏から教育と福祉との連携に係る法整備や障がい者サービスについて講義をいただきました。さらに、2年目の先生方から、2年次教員フォローアップ研修の課題研究の実践発表を聴き、次年度の課題研究の見通しをもつことができました。

3日目の研修では、本センター企画事業部長が「2年目に期待すること~教師力の向上をめざして~」の題で、教師として成長していくために何を為すべきかを伝え、エールを送りました。協議では、初任者が、授業で作成・活用した「子どもの学びを充実させる教材・教具」について発表し、どのように取り組んできたのかを質問したり、児童生徒の学びを充実させるための活用の工夫について意見を交流し合ったりしました。最後に、2年目に向けての抱負を発表し、特別支援教育を担う存在としての自覚を深めました。 

研修を終えて初任者からは、「子どものために、共に学び、挑戦する姿勢をもって2年目を迎えたい。」「1年目で得たこと、学んだことを少しずつアウトプットし実践に生かしていきたい。経験を活かしつつ失敗を恐れないでチャレンジしていきます。」等の感想が寄せられました。

基本研修 特別支援学校経験者研修Ⅱ 「教科等指導研修」

基本研修 特別支援学校経験者研修Ⅱ「教科等指導研修」を実施しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2班に分け、それぞれ2日間ずつの研修としました。

所長講話では、研修者が歩んできた10年間を、社会の出来事を交えながら、今日までの取組を振り返るとともに、「校長及び教員としての資質の向上に関する指標」のステージ3の資質充実期にあたる研修者の中堅教員としての心構えを確認しました。

講義では、単元のまとまりを見通して評価計画を立てて授業を実践し改善に生かす指導と評価の一体化について理解を深めました。また、「ふくしまの『授業スタンダード』」を活用しながら中堅教員としての授業づくりを考えたり、チームによる授業研究のポイントを確認したりしながら、教科等の指導力の向上を図りました。

協議では、今年度実施した授業について、子どもの学びの姿を見取り、授業改善の視点で話し合いました。また、単元全体の計画や、学んだことを他教科や生活場面に生かす工夫など、カリキュラム・マネジメントの視点でも話し合いを行いました。

2日間の研修を終えて、研修者からは「生徒の実態把握を充実させつつ、学習指導要領に立ち返ることを、日々忘れずに行っていきたい。また、中堅教員として組織のボトムアップに貢献していきたい。」「中堅教員としての自覚をしっかりもち、学校・学部運営や若手教員の育成に携わる中で、自分自身の専門性の向上を続けていきたい。」などの感想が聞かれました。

令和2年度第35回福島県特別支援教育センター研究発表会

令和2年12月4日、三春町の福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」において、「共に学び、共に生きる社会の形成に向けて~幼児児童生徒一人一人に応じた指導・支援の充実を目指して~」を主題に、研究発表会を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、会場収容人数に制限がありましたが、県内の幼稚園・保育園、小・中学校、高等学校、特別支援学校の先生方、市町村教育委員会関係者等、約150名の方々にご参加いただきました。

午前中は、4つの研究発表を行いました。調査研究では、「通常の学級等における合理的配慮の充実に向けた調査研究~児童生徒一人一人に応じた合理的配慮に関する実践的な取組~」のテーマのもと、一人一人に応じた合理的配慮の充実を目指すために、小・中・高等学校3校の研究協力校で取り組んだ合理的配慮を考えるケース会議の在り方について発表しました。今後に向けて、児童生徒一人一人に応じた合理的配慮の内容の充実のために、学校の状況に応じて提供計画を円滑に運営する工夫、丁寧な実態把握と行動観察の視点の共有、合理的配慮の3観点11項目で整理することなどを提案しました。

教育研究では、「知的障がいのある児童生徒を教育する特別支援学校における各教科の指導の充実」のテーマのもと、特別支援学校(知的障がい)の各教科の指導の実践研究3年間の成果と課題について発表しました。研究協力校との実践研究を通して、学習指導要領の趣旨を踏まえた特別支援学校(知的障がい」の各教科についての研修や授業改善が積極的に進められるとともに、系統性や連続性を重視した指導計画等の検討が進められていることなどを報告しました。

また、長期研究員発表では、算数科文章題の解決においてつまずきが見られる児童の背景をとらえた指導により対象児の理解の深まりや意識の高まりがみられた実践や、対象児の気になる行動の背景にある思いや願いに寄り添った生徒指導を重ねたことにより、児童が教師の指導に納得し変容していった実践を発表しました。

午前の発表後、密を避けるため20分ごとの入替制にしてポスター発表を行いました。教育研究実践協力校のたむら支援学校・会津支援学校は、教科の資質・能力や指導のポイントを明らかにしたシートを活用して授業づくりに取り組んできた実践を発表しました。相馬支援学校は、児童生徒の資質・能力を育むために単元改善を積み上げ、次年度の教育課程・年間指導計画の見直しにつなげる学び合いの実践を発表しました。また、一年次の長期研究員は、対象児が学習活動において充実感や満足感が得られるための目標設定の在り方や、対人関係でつまずいている児童の背景を捉えた支援策について発表しました。

午後は、文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 菅野和彦 氏による教育講演「特別支援学校における指導の充実を目指して」を視聴しました。児童生徒の資質・能力を育む効果的な指導のためには、各学校における教育活動をPDCAサイクルで見直し、教育活動の質の向上を図りながら指導計画に位置付けていくことが大切である等、多くのご示唆をいただきました。

今年度の当センターの取組は、今年度末に発行される所報特別支援教育73号、研究紀要34号で紹介いたしますので、ぜひ、ご覧ください。

専門研修「障がいのある子どもを支える保護者と関係機関との連携」

専門研修「障がいのある子どもを支える保護者と関係機関との連携」を行いました。

 午前中は講義を通して、保護者や関係機関との連携で大切にすることや立場の違いの確認をし、演習では障がいのある子どもの保護者に寄り添う教育相談の進め方について理解を深めました。午後の協議では、受講生一人一人が連携の事例と課題を挙げ、連携相手の立場や思いを話し合うことを大切にして連携のアイディアを出し合いました。

受講生からは「関係機関の主な業務について知ることができた。子どもの課題解決に向けて、校内組織だけでなく関係機関と連携して取り組みたい。」「保護者の気持ちに寄り添って、課題の支援策を考える必要を感じた。教育相談に生かしていきたい。」等の感想が寄せられました。

専門研修「発達障がいのある児童生徒のライフステージ」

専門研修「発達障がいのある児童生徒のライフステージ」を実施しました。

講義・演習を通して、発達障がいのある児童生徒のライフステージにおける課題や特性に応じた支援や、合理的配慮とその提供に至る過程について理解を深めました。午後は、公開講座を実施し、福島県発達障がい者支援センター長 増子博文氏から「発達障がいのある児童生徒のライフステージを考える」と題して、医学的な立場から、これまでの事例を踏まえ、学校現場における子どもたち一人一人に向き合った環境調整の必要性について御講義いただきました。

受講者からは、「子どもたちの将来を考えた切れ目のない支援や、個に応じて提供する合理的配慮について理解することができた」「医療的な側面からの発達障がいについてはのお話がともてためになり、今後に生かせる内容だった」等の感想が寄せられました。

専門研修「特別支援学校における授業力向上」

専門研修「特別支援学校における授業力向上~新学習指導要領を踏まえた指導と評価~」を実施しました。

講義・演習では、新学習指導要領で求めている各教科等で育成を目指す資質・能力をどう具現化するか、指導と評価の一体化を目指した学習評価の在り方についての理解を深めました。協議では、現在行っている指導に対する評価の仕方とその課題について情報交換を行いました。

研修者からは、「合わせた指導においても、各教科のねらいや評価規準を明確にすることで、指導の充実が図られると感じた。実践に生かしたい。」「3観点で目標を立て評価するために、学習内容の精選とそのねらいの明確化が大切であると感じた。」等の感想が寄せられました。

 

専門研修「幼児期から児童期への支援を継続する幼小連携」

専門研修「幼児期から児童期への支援を継続する幼小連携」を実施しました。

講義・実践発表をとおして、支援を継続するための幼小連携の在り方や、具体的な支援策についての理解を深めました。実践発表では、相馬市立飯豊幼稚園と相馬市立飯豊小学校の先生から、交流及び共同学習や支援の必要な子どもの引継ぎなど、幼児・児童・保護者との関係づくりを大切にした実践例を伺うことができました。さらに演習では、幼稚園・小学校・特別支援学校の校種に分かれたグループで、各校種の立場から考える「引き継ぎたい内容」「引き継いてほしい内容」「参考になった方法」など、今後の引継ぎで取り入れたいことを話し合いました。その後、全体で校種ごとに話し合った内容を発表し、意見交換しました。

「幼小連携で切れ目のない支援をすることで、特別な支援が必要な児童がスムーズに学校生活をスタートさせることができると分かった。」「ぜひ幼稚園と交流しお互いの取り組みの理解を深め、幼小連携を充実させていきたい。」等の感想が寄せられました。

専門研修「特別支援教育に活かすICT機器やデジタル教材」

専門研修「特別支援教育に活かすICT機器やデジタル教材~合理的配慮を踏まえて~」を実施しました。

講義では、GIGAスクール構想を受けたICTに係る動向や、ICT機器を用いた合理的配慮について理解を深めました。演習では、子どもたちの学びを支援するためのアプリを体験しました。公開講座では、国立特別支援教育総合研究所 情報・支援部 総括研究員 杉浦徹氏より、子どもの障がい特性を踏まえ、ICTの活用で学習をより豊かに進めるために大切にしたいことをお話しいただきました。

研修者からは、「ICTを使うことの必要性や背景を学ぶことができた。」「ICTを使うことに振り回されるのではなく、子どもができて嬉しい!関わって楽しい!を育てるためにICTを活用していきたい。」等の感想が寄せられました。

職能研修「特別支援学級担当教員(三年次)研修会 地区別研修

職能研修「特別支援学級担当教員(三年次)研修会 地区別研修」を開催いたしました。

講義・演習では、特別支援学級において教育課程を編成する際、自立活動を取り入れることの確認や、自立活動の個別の指導計画作成における実態把握から具体的指導内容設定までの流れについて理解を深めました。また、協議では、研修者が持参した授業映像を確かめながら、子どもの学びの姿や教師の支援の在り方について付箋を用いた意見の交流を行いました。

研修者からは、「教育課程や自立活動について振り返ることで、取り組まなければならないことを明確に意識することができた。」「表面化する困難さの背景にある要因や、子どもの課題改善のためにどのような力を身に付けさせれば良いかを考える着目点を学ぶことができた。」「子どもの実態をしっかり捉えて、適切な指導を行うことの重要性が分かった。」等の感想が寄せられました。

専門研修「生徒の進路実現と生涯にわたる支援の充実」

専門研修「生徒の進路実現と生涯にわたる支援の充実」を開催いたしました。

講義では、生徒の進路実現に向けたキャリア教育や進路指導の充実、支援をつなぐ連携の在り方について理解を深めました。実践発表では、高等学校の先生から生徒の卒業後を見据えた学校の取り組みについてお話を伺うとともに、公開講座では、西白河地域相談センター 相談支援アドバイザー 鈴木 仁氏より、地域における相談支援体制について具体例を示していただき知見を広げました。

研修者からは、「切れ目のない支援に向けて、自分は何をすればいいか。どこと関係強化を図ればいいのか知ることができた。」「中学校や高等学校、高等部を卒業した後の生徒たちの将来を見越した進路指導の充実が必要である。」「事例をもとにしたお話を聞いて、地域で活用できる福祉について知ることができた。縦と横のつながりを充実させることが必要である。」等の感想がありました。

職能研修「特別支援学校養護教諭研修会」

職能研修「特別支援学校養護教諭研修会」を開催いたしました。

講義では、国や県の特別支援教育の現状や施策、改訂された特別支援学校学習指導要領、障がいの特性とその配慮事項等について理解を深めました。協議では、コロナ禍における感染拡大防止のための各校の取組みについて話し合いました。

研修者からは、「障がい特性の理解とその配慮事項については、とても参考になった。」「協議では、他の障がい種の児童生徒の話や、他校の感染症対策についての状況を聞くことができ、大変参考になった。2学期からの指導に役立てたい。」等の感想がありました。

基本研修 特別支援学校2年次教員フォローアップ研修「教科指導研修」

基本研修 特別支援学校2年次教員フォローアップ研修「教科指導研修」を実施しました。

講義では、福島県版「校長及び教員としての資質の向上に関する指標」や中央教育審議会答申等を用いながら、2年次教員として求められる資質や能力を確かめました。協議1では、研修者が自分の研究課題について、同じグループの研修者から質問や意見をもらいながら、2学期以降の取組みの見通しを持ちました。協議2では、研修者同士で、教師として身に付けたい資質や能力について意見を交わし合いました。

研修者からは、「具体的な資料や根拠を基に説明いただき、2年目の自分はどんな力を身に付けることが必要なのか、自分の目標を改めて認識することができた。」「協議では、様々な障がい種の学校の先生がいて、まだ自分が経験していないことを知ることで、視野を広げることができた。」「教師としての使命感を、今一度、強く持つことができた。」等の感想がありました。

自主研修「特別支援学級等担当講師のための学級経営・授業づくり講座 ~基礎編~」

自主研修「特別支援学級等担当講師のための学級経営・授業づくり講座」を実施しました。

講義では、「特別支援学級等の学級経営」というテーマで、特別支援学級担当者と通級指導教室担当者に分けて、学級経営、授業づくり等について理解を深めました。また、演習では、「自立活動」の目標設定に取り組み、一人一人の実態に応じた指導を行うために個別の指導計画作成を行いました。

研修者からは、「個別の指導計画の作成の仕方が理解できた。短時間で作成することができ、役立つ研修だった。」「個別の指導計画を作成するにあたり、解説自立活動編を活用する必要性を強く感じた。」「演習がとても勉強になった。子どもたちの中心課題を踏まえ短期目標を設定し、必要な手立てを実践して、丁寧に解決・改善を図りたい。」等の感想がありました。

専門研修「特別支援学級の学級経営」

専門研修「特別支援学級の学級経営 ~教育課程と授業づくり~ 」を実施しました。

講義では、特別支援学級の教育課程や保護者との連携の在り方等、学級経営において大切にする基礎的な事項について理解を深めるとともに、講義・演習を通して、自立活動の指導目標の設定を行いました。

研修者からは、「初めて特別支援学級の担任となり、見通しが持てずに困っていた。教えていただいたこと全てが参考になった。」「自立活動をどのように実践していくかというヒントがたくさんあったので、とても勉強になった。」「自立活動の時間における指導内容について悩んでいたが、実態を整理することでヒントが見えてきた。」等の声が聞かれました。

専門研修「通常の学級で学ぶ多様な児童生徒が共に学ぶための指導の充実」

専門研修「通常の学級で学ぶ多様な児童生徒が共に学ぶための指導の充実 ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくりと合理的配慮~ 」を実施しました。

講義では、授業のユニバーサルデザインや合理的配慮について理解を深めるとともに、演習を通して、特別な支援を必要とする児童生徒をはじめ多様な児童生徒が共に学ぶ授業づくりのヒントを学びました。

研修者からは、「合理的配慮について、道徳の時間に取り上げたいと考えていたので大変勉強になった。」「リフレーミングの視点で子どもたちの言動を捉え、子どもの良さに気づいていきたいと思う。」「多様性を踏まえ、ユニバーサルデザイン等の考え方を取り入れながら、児童生徒への対応を充実させたい。」等の声が聞かれました。

基本研修「特別支援学校初任者研修・宿泊研修(一次研修)」

基本研修「特別支援学校初任者研修・宿泊研修(一次研修)」を実施しました。

学習指導要領や自立活動、道徳科の指導、情報モラルや社会教育について講義・演習を通して理解を深めるとともに、「子ども理解と授業づくり」について1学期を振り返りながら課題やその解決策について協議し、特別支援学校の教育内容や指導方法に関する実践的指導力の向上を図りました。また、先輩の先生方の実践を伺い、教員としての在り方や心構えを確かめる機会をもちました。

初任者からは、「先輩教員の話が聞けて、自分の将来像をイメージすることができた。」「学習指導要領を丁寧に読むことができた。」「社会教育や地域との連携について具体例を交えた話を聞くとができ、知見を広げることができた。」「今、担任している子どもたちを思い浮かべながら話を聞くことで、障がい特性に応じた支援について理解を深めることができた。」等の感想がありました。 

当初の計画では、2泊3日の宿泊を伴う研修でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1日は初任者全員が集まりコミュタン福島での研修、2日目は初任者を2班に分けて本センターでの研修、残り1日をレポート提出という形で実施しました。

 

専門研修「連続性のある多様な学びの場のための小・中学校、高等学校、特別支援学校の連携」

専門研修「連続性のある多様な学びの場のための小・中学校、高等学校、特別支援学校の連携 ~切れ目のない支援のための学校間の引継ぎ~」を実施しました。

講義を通して、校種を超えた学校間の連携の在り方やその重要性について理解を深めるとともに、中学校と県立特別支援学校の具体的な取組について実践発表をいただきました。協議では、児童生徒の引継ぎを行う場面を設定し、研修者同士で知りたいこと等を質問し合うことで、引継ぎに必要な情報を整理することができました。

研修者からは、「引継ぎのポイントを協議を通して知ることができた。これまで行ってきた引継ぎを見直す機会となり、大変参考となった。」「実践発表を聞くことで、実際、どのような切れ目のない支援が行われているのか知ることができた。」「今回のテーマである”連続性”を考える上で、大切な内容が用意されており、実際に活用していきたい。」等の声が聞かれました。

職能研修「通級指導教室担当教員研修会」

職能研修 「通級指導教室担当教員研修会」を実施しました。

講義を通して、児童生徒の実態把握をもとに中心課題を明らかにして自立活動の指導における指導目標や指導内容等を設定する重要性についての理解を深めました。また、協議では、11のグループに分かれて、「自立活動の授業の実践」や「通常の学級の担任との連携」についての課題やその解決策について熱心に話し合いました。

研修者からは、「自立活動の目標や指導計画の立て方を確認することができた。」「自立活動の充実のために、今やるべきこと等、詳しく理解することができた。」「各学校の実態や通級での悩み等、通級担当の共通の課題から、今後の方針が見えてきた。」等の声が聞かれました。

 

専門研修「知的障がい教育における各教科の指導の充実~新学習指導要領を踏まえて(算数・数学編)~」

専門研修「知的障がい教育における各教科の指導の充実~新学習指導要領を踏まえて(算数・数学編)~」を実施しました。

講義・演習を通して、新学習指導要領について理解を深めるとともに、知的障がいのある児童生徒への算数・数学科の指導の充実に向け、各領域の数学的活動を取り入れた指導や評価の在り方を探るとともに、系統的な指導の充実に向けた実践力の向上を図りました。また、協議では各研修者が持ち寄った実践について研修者同士で意見を出し合い、指導上の課題や解決策を明らかにしながら、今後の指導の充実に向けて熱心な話し合いを行いました。

研修者からは、「数学の授業の組み立て方やアイディアに課題を感じていた。協議を通して様々なアイディアをもらうことができた。」「数学的な見方・考え方を踏まえ、その生徒にとって学びの必要性を考え、指導の充実を図りたい。」「自分の課題が見えた。子どもの実態を捉えた指導が大切だと感じた。」等の感想が聞かれました。

専門研修「多様な学びを支えるアセスメント」

7月9日(木) 専門研修「多様な学びを支えるアセスメント」を実施しました。

講義1では、子どもへの適切な指導・支援のために、様々な観点から情報を収集・整理し、指導方法や内容を考えるアセスメントの方法について学びました。講義2では、発達障がい者支援センター 主任心理判定員 井上 宏仁 様から、心理アセスメント実施の要点や指導・支援への生かし方等について御講義いただきました。演習では、担当する児童生徒の情報を観点ごとに整理し、支援方法を考えるアセスメントに取り組み、グループごとに話し合いを深めました。

研修者からは、「アセスメントの方法を知ることができたので、行動観察の記録方法の改善を図り支援に生かしたい。」「様々な校種の先生方と事例について検討することができて参考になった。」「今回学んだことを校内で伝達し、先生方の子どもを見る視点を広げたい。」等の感想が聞かれました。