TOPICS

2021年2月の記事一覧

基本研修 特別支援学校初任者研修 宿泊研修(二次研修)

基本研修 特別支援学校初任者研修 宿泊研修(二次研修)が行われました。3日間の宿泊による研修を予定していましたが、今年度は、在籍校でオンラインによる研修を2日間実施し、最終日を「コミュタン福島」での研修としました。

オンラインによる研修では、学級経営や保護者・関係機関との連携、小・中学校や高等学校での特別支援教育の取組についての知見を深めました。また、福島県西白河地域相談センターこひつじ 鈴木 仁 氏から教育と福祉との連携に係る法整備や障がい者サービスについて講義をいただきました。さらに、2年目の先生方から、2年次教員フォローアップ研修の課題研究の実践発表を聴き、次年度の課題研究の見通しをもつことができました。

3日目の研修では、本センター企画事業部長が「2年目に期待すること~教師力の向上をめざして~」の題で、教師として成長していくために何を為すべきかを伝え、エールを送りました。協議では、初任者が、授業で作成・活用した「子どもの学びを充実させる教材・教具」について発表し、どのように取り組んできたのかを質問したり、児童生徒の学びを充実させるための活用の工夫について意見を交流し合ったりしました。最後に、2年目に向けての抱負を発表し、特別支援教育を担う存在としての自覚を深めました。 

研修を終えて初任者からは、「子どものために、共に学び、挑戦する姿勢をもって2年目を迎えたい。」「1年目で得たこと、学んだことを少しずつアウトプットし実践に生かしていきたい。経験を活かしつつ失敗を恐れないでチャレンジしていきます。」等の感想が寄せられました。