TOPICS

2018年6月の記事一覧

基本研修 特別支援学校経験者研修Ⅱ「共通研修」

6月27日~29日の3日間にわたり、特別支援学校経験者研修Ⅱ「共通研修」を実施しました。

 採用後11年目の先生方を対象に、特別支援教育の動向や学習指導要領、服務と勤務について、講義をとおして理解を深めるとともに、中堅教員として組織づくりについても学びました。また、「障がい者雇用の取り組みについて」と題して、県内企業の採用担当者よりお話をいただき、児童生徒の自立と社会参加について企業が求める資質・能力から考えることができました。

 さらに、これから行う研究授業について、授業改善の視点(主体的・対話的で深い学び)で小グループによる協議を行いました。

 3日間の研修をとおして、研修者からは「特別支援教育の動向や学習指導要領について理解が深まった」、「中堅教員としての自覚を持つことができた」、「小学部にいると進路についてあまり意識してこなかったが、企業が求める資質・能力について話を伺うことができよかった」、「演習をとおして、多方面から貴重な意見やアドバイスをいただき、授業の方向性が定まった」等の感想が聞かれました。

 

基本研修 特別支援学校経験者研修Ⅰ

6月20日~22日の3日間にわたり、特別支援学校経験者研修Ⅰを実施しました。

 採用後6年目の先生方を対象に、特別支援教育の動向や学習指導要領、服務と勤務について講義をとおして理解を深めるとともに、授業づくりについて協議を行いました。また、「特別支援学校の教員に期待すること」と題して、元県立特別支援学校父母と教師の会会長の渡部益英様よりお話をいただき、教員として大切なことを改めて考えることができました。

 3日間の研修をとおして研修者からは、「新学習指導要領について理解を深められた。授業づくりや目標設定の際の根拠としてこれからも活用していきたい。」「服務と勤務について考え、教育公務員として自覚を持って職務にあたりたいと思った。」「他の学校の先生方と授業づくりについて話し合ったことで、新しい視点を持つことができた。」等の感想が聞かれました。

 

基本研修 初任者研修「カウンセリング研修」

6月13日、14日の2日間にわたり、初任者研修「カウンセリング研修」を実施しました。

4月の研修に引き続き、本センターにおける2回目の研修となる今回は、教育相談の内容や児童生徒理解の方法について研修を深めました。また、教員自身のメンタルヘルスについての研修も行い、健康の維持・向上の重要性について理解を深めました。

職能研修 小・中学校 特別支援教育コーディネーター研修会

5月28日~6月7日にかけて、県内5地区において、小・中学校特別支援教育コーディネーター研修会を実施しました。講義・演習をとおして、インクルーシブ教育システムや特別支援教育コーディネーターの役割について理解を深めました。また、各校での実践について協議を行い、コーディネーターとしての取組や教材・支援機器について情報交換を行いました。