TOPICS

2019年5月の記事一覧

職能研修 特別支援学校特別支援教育コーディネーター研修会

職能研修 特別支援学校特別支援教育コーディネーター研修会を実施しました。

講義をとおして、特別支援教育の動向と特別支援学校のセンター的機能について理解を深めるとともに、須賀川支援学校からコーディネーターとしての取組を中心にセンター的機能の実際について実践発表がありました。

また、「校内支援のコーディネートを充実させるための連携」について、ワールド・カフェの手法を用いて協議を行いました。

研修を終えて受講者からは、「コーディネーターの役割や資質について整理できた」、「具体的な実践についてお聞きすることができ、自校の取組に生かしたいと思った」、「各学校の取組を知ることができよかった」等の感想が寄せられました。

職能研修 高等学校特別支援教育コーディネーター研修会

職能研修 高等学校特別支援教育コーディネーター研修会を実施しました。

講義・実践発表・協議をとおして、特別支援教育の最新の動向やコーディネーターの役割、障がい特性等について理解を深めるとともに、各校の取組について情報交換を行いました。

研修を終えて受講者からは、「コーディーネーターとしての役割を再確認することができた。」「各校の取組を伺い、非常に参考になった。」「紹介されていたコーディネートハンドブックを活用したい。」等の感想が寄せられました。