ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 総合
タイトル 「修学旅行に関わる人にインタビューをしよう」
概要

総合的な学習の時間におけるICT活用

ダウンロード  ict2022-30.pdf 46
画像
子どもの実態 ・通常の教育課程で、学年相応の学習を行っている。 ・経験不足による、「働く」ことに対するイメージが持てない生徒が多い。
単元名 「修学旅行に関わる人の仕事を調べよう」
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、スプレッドシート、フォーム、Jamboard、Keynote、iMovie
活用のポイント 気づき・発見、注目,情報収集、理解,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,意見交換、リモート接続,学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-07-12 16:36:24