新着情報
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
聴覚
学部
中学部
教科名
理科
タイトル
大型モニターを使用した学習課題の提示
概要
視覚的に学習課題を把握するためのICT活用
ダウンロード
画像
子どもの実態
・補聴器を装用しているが音声は聞き取りにくく、主たるコミュニケーション手段は手話である。 ・視覚的に理解した事象を、結果として文章等にまとめることが苦手であり、支援を要する。
単元名
運動とエネルギー 物体の運動
使用機器
タブレット
使用ソフト・アプリ等
Teams、Powerpoint
活用のポイント
気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時
2025-01-22 14:08:27
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
4728
今日
10
昨日
8