コーディネートハンドブック2022追補版

 

  2021 年6 ⽉30 ⽇、⽂部科学省初等中等教育局「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引〜⼦供たち⼀⼈⼀⼈の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて〜」が公表され、従来の「教育⽀援資料」が改訂されたことを受け、本コーディネートハンドブックの⼀部を⾒直し、このたび追補版の資料を作成しました。

 追補版では、これまでの記載内容を⽣かしつつ、「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引」の内容を中⼼に更新しています。「障害のある⼦供の教育⽀援の⼿引」の概要や教育的ニーズの整理についての理解のために御活⽤いただければ幸いです。(2022年4月)

リンク : コーディネートハンドブック〔2020年版〕

 

第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために

Ⅰー3(1)一貫した教育支援の実現に向けて.pdf
Ⅰー3(2)早期からの教育相談・支援.pdf
Ⅰー3(3)就学相談・支援.pdf
Ⅰー3(4)就学後の継続的な教育支援.pdf

一括ダウンロード版→◆第Ⅰ章ー3 早期からの一貫した教育支援 P1~7.pdf


 第Ⅲ章 気になる児童生徒の指導や支援の充実のために
1 特性に応じた指導や支援
  Ⅲ-1(1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために 2022.pdf
  Ⅲ-1(2) 障がいのある子どもの指導や支援の基本 2022.pdf
  Ⅲ-1(3) 障がいのある児童生徒の「教育的ニーズ」 2022.pdf

 一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1 特性に応じた指導や支援(1)ー(3)P1~7.pdf

① 視覚障がい

Ⅲ-1(4)①-1 視覚障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)①-2 視覚障がいのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)①-3 視覚障がいのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)①-4 視覚障がいのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)①-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(視覚障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)①視覚障がい.pdf

② 聴覚障がい

Ⅲ-1(4)②-1 聴覚障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)②-2 聴覚障がいのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)②-3 聴覚障がいのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)②-4 聴覚障がいのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)②-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(聴覚障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)②聴覚障がい.pdf

③ 知的障がい

Ⅲ-1(4)③-1 知的障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)③-2 知的障がいのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)③-3 知的障がいのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)③-4 知的障がいのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)③-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(知的障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)③知的障がい.pdf

④ 肢体不自由

Ⅲ-1(4)④-1 肢体不自由のある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)④-2 肢体不自由のある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)④-3 肢体不自由のある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)④-4 肢体不自由のある子どもの養育的ニーズ③~合理的配慮を含む支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)④-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(肢体不自由)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)➃肢体不自由.pdf

⑤ 病弱・身体虚弱

Ⅲ-1(4)⑤-1 病弱・身体虚弱のある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑤-2 病弱・身体虚弱のある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑤-3 病弱・身体虚弱のある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑤-4 病弱・身体虚弱のある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑤-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(病弱・身体虚弱)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑤病弱・身体虚弱.pdf

⑥ 言語障がい

Ⅲ-1(4)⑥-1 言語障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑥-2 言語障がいのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑥-3 言語障がいのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑥-4 言語障がいのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑥-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(言語障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑥言語障がい.pdf

⑦ 情緒障がい

Ⅲ-1(4)⑦-1 情緒障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑦-2 情緒障がいのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑦-3 情緒障がいのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑦-4 情緒障がいのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑦-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(情緒障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑦情緒障がい.pdf

⑧ 自閉症

Ⅲ-1(4)⑧-1 自閉症のある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑧-2 自閉症のある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑧-3 自閉症のある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑧-4 自閉症のある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑧-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(自閉症)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑧自閉症.pdf

⑨ 学習障がい

Ⅲ-1(4)⑨-1 学習障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑨-2 学習障害のある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑨-3 学習障害のある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑨-4 学習障害のある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑨-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(学習障がい)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑨学習障がい.pdf

⑩ 注意欠陥多動性障がい

Ⅲ-1(4)⑩-1 注意欠陥多動性障がいのある子どもの理解のために.pdf
Ⅲ-1(4)⑩-2 ADHDのある子どもの教育的ニーズ①~障がいの状態等の把握~.pdf
Ⅲ-1(4)⑩-3 ADHDのある子どもの教育的ニーズ②~特別な指導内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑩-4 ADHDのある子どもの教育的ニーズ③~合理的配慮を含む必要な支援の内容~.pdf
Ⅲ-1(4)⑩-5 (Word版)参考資料「教育的ニーズを整理するための調査事項の例(ADHD)」.docx

一括ダウンロード版→◆第Ⅲ章-1(4)⑩注意欠陥多動性障がい.pdf

☆ 医療的ケアとは

Ⅲ-1(4)☆「医療的ケア」って何?.pdf

 

アクセスカウンター
0 8 2 1 3