特別支援教育の専門性向上に向けた研修実施に向けて

新着情報

「気付く」ステップの研修パッケージを3つアップロードしました(2024.12.4) New!

研修コンテンツ

すぐに使える研修コンテンツ

1クリックで閲覧できる、個人研修ミニ研修にも活用できる、特別支援教育の研修コンテンツを公開していきます。ぜひご活用ください!!
直近にアップロードした資料は、表の上段にて紹介しています。

 最終更新:2024年12月4日

知るステップ
(特別支援教育の理解)
気付くステップ
(子ども理解)
支えるステップ
(授業・学級づくり)
つなぐステップ
(体制づくり)

新着動画(Youtubeへ)

特別支援教育の動向(D01)

障がい特性の理解に基づく指導と支援(発達障がい)(D02)

教育的ニーズについて(D03)

新着動画(Youtubeへ)

 ・1氷山モデルによる行動理解(D04) NEW!

 ・2ある行動の成立に必要な力を考えよう(D05) NEW!

 ・3背景・要因から指導・支援を考える(D06) NEW!

  

〇共生社会の実現に向けて
特別支援教育の動向
D01 S01
〇福島県の特別支援教育
〇合理的配慮とは
教育的ニーズとは
D02 S02
〇個別の教育支援計画とは
〇個別の指導計画とは
〇障がいについて
 ・発達障がい
D03 S03
〇教育相談と生徒指導
〇交流及び共同学習とは

〇子どもを理解するために大切なこと
氷山モデルによる行動理解
動画D04
スライドS04
手引T04

ある行動の成立に必要な力を考えよう
動画D05
スライドS05
手引T05

背景・要因から指導・支援を考える

動画D06
スライドS06
手引T06

〇子どもの実態把握をするために大切なこと
〇教育的ニーズの整理
〇個別の教育支援計画の作成
〇個別の指導計画の作成
〇教育相談の役割と在り方
L01 (他機関作成)
〇校内組織理解

〇個に応じた指導・支援の充実
〇ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり
L02 (他機関作成)
L03 (他機関作成)
L04 (他機関作成)
〇生徒指導の役割と在り方
〇個別の教育支援計画の活用
〇個別の指導計画の活用
〇校内資源・組織の活用・連携
〇交流及び共同学習の充実

〇関係機関との連携
〇組織的対応

※アイコンをクリックすることで、動画やスライド資料が見られます。

 

他の機関で作成された研修動画等も紹介しています。

L01

気付く - 教育相談の役割と在り方」より

・元タイトル「先生と保護者の関係づくり」(時間 15分50秒)
・国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センターWebサイトより
・サイト紹介文より「先生が保護者と共に子どもの支援を考える際、大切にしたい関係づくりのポイントについてお話しします。この講義の時間は、16分です。(平成21年収録)」
・ページ内に配付用のPDF資料あり

L01
 L02

支える - ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり」より

・元タイトル「どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり」(時間 12分14秒)
・国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センターWebサイトより
・サイト紹介文より「この講義では、協同学習とマルチ知能の活用で一人ひとりのちがいを活した授業の実践例を紹介します。授業づくりのためのワークシートやチェックリストも紹介しています。この講義の時間は12分です。(平成26年収録)」
・ページ内に配付用のPDF資料あり

 

 L02
 L03

支える - ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり」より

・元タイトル「特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮」
・NITS独立行政法人教職員支援機構のYoutubeチャンネルより
・お知らせ欄より「この動画は令和4年12月13日以前に撮影されたため、スライド内の発達障害特性の数値が6.5%となっています。「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」(令和4年12月13日 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)では、小学校・中学校における学習面又は行動面で著しい困難を示す児童生徒の割合は8.8%です。

 L03 
L04

支える - ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり」より

・元タイトル「特別支援教育の実際」
・NITS独立行政法人教職員支援機構のYoutubeチャンネルより
・お知らせ欄より「この講義で使われている資料は下記ページの「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。」
・ページ内に配付用のPDF資料のリンクあり

L04 
   
   

体系表やコンテンツを使用したお声を聞かせてください。  感想・ご意見等はこちらから

研修実施に向けた参考資料

参考資料

より深く調べてみたいとき、研修主催者として根拠資料を確認したいときに、こちらの資料を活用していただければ幸いです。

 特別支援教育センター
全ステップ共通  教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説(総則編、各教科等編)
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)
学校教育指導の重点

 

コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版

知るステップ
(特別支援教育の理解) 

気付くステップ
(子ども理解) 
支えるステップ
(授業・学級づくり) ​
つなぐステップ
(体制づくり)

【国】
特別支援教育の推進について(H19通知)
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(H24通知)
特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編
 

【県】
第7次福島県総合教育計画
 

【特別支援教育センター】
・合理的配慮リーフレット
交流及び共同学習リーフレット

 【特別支援教育センター】
やってみようケース会議リーフレット

【国】
・「特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮」 動画 ・ 資料 (教職員支援機構資料)
「通常の学級における多様な教育的ニーズのある子供の教科指導上の配慮に関する研究」(国立特別支援教育総合研究所資料)


【県】
福島県版ICT活用ハンドブック2022
ふくしまの「授業スタンダード」

 

【特別支援教育センター】
交流及び共同学習リーフレット
・合理的配慮リーフレット

 【特別支援教育センター】

やってみようケース会議リーフレット

 

特別支援教育に関する研修体系表(試案)

  • 特別支援教育に関する研修体系表(試案)、参考資料を作成しましたので、特別支援教育の専門性向上に向けた研修実施にあたって、ぜひご活用ください。

  • 各研修項目に対応したコンテンツについては、今後、作成したものを本ページで公開する予定です。

 

 

 


特別支援教育に関する研修体系表(試案) (PDF)


特別支援教育に関する研修体系表
(試案)に係る参考資料 (PDF)

  


記載事項について(PDF)

活用に向けた意見・質問と回答(PDF)

研修を企画・検討する際の活用(PDF)

研修体系表(試案)の 説明用資料(PDF)

 

研修項目

〇…大項目  ・…小項目

知るステップ
(特別支援教育の理解)
気付くステップ
(子ども理解)
支えるステップ
(授業・学級づくり)
つなぐステップ
(体制づくり)

〇共生社会の実現に向けて
・インクルーシブ教育システム
・学びの場の種類と就学の仕組み

〇特別支援教育の動向
・特別支援教育の定義
・ICF(社会モデル)

〇福島県の特別支援教育
・第7次福島県総合教育計画
・学校教育指導の重点

〇合理的配慮とは
・障害者差別解消法
・基礎的環境整備
・障害者権利条約
・自立活動

〇教育的ニーズとは
・三つの観点による整理
・指導と支援

〇個別の教育支援計画とは
・役割
・作成に向けて

〇個別の指導計画とは
・役割
・作成に向けて

〇障がいについて
・障がい特性

〇教育相談と生徒指導
・それぞれの役割

〇交流及び共同学習とは
・意義
・概要

〇子どもを理解するために大切なこと
・氷山モデル
・二次障がい
・ケース会議

〇子どもの実態把握をするために大切なこと
・アセスメントの種類・方法
・発達段階

〇教育的ニーズの整理
・各障がい特性の理解
・指導と支援

〇個別の教育支援計画の作成

〇個別の指導計画の作成

〇教育相談の役割と在り方
・カウンセリングマインド
・信頼関係の構築
・本人との教育相談
・保護者との教育相談

〇校内組織理解
・校内組織
・ケース会議

〇個に応じた指導・支援の充実
・教育的ニーズに応じた指導・合理的配慮の提供

〇ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり
・多様性に応じた指導・支援
・周囲の児童等とその保護者への理解啓発

〇生徒指導の役割と在り方
・チーム体制の活用

〇個別の教育支援計画の活用
・保護者との個別の教育支援計画の共有

〇個別の指導計画の活用

〇校内資源・組織の活用・連携
・SC,SSWとの連携
・特別支援教育コーディネーターとの連携

〇交流及び共同学習の充実

〇関係機関との連携
・一貫した教育支援
・外部との連携

〇組織的対応
・ケース会議
・組織的対応のポイント

 

 

参考資料

知るステップ
(特別支援教育の理解) 

気付くステップ
(子ども理解) 
支えるステップ
(授業・学級づくり) ​
つなぐステップ
(体制づくり)

【国】
特別支援教育の推進について(H19通知)
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(H24通知)
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編
特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
第7次福島県総合教育計画
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
・合理的配慮リーフレット
交流及び共同学習リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編、各教科等編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
やってみようケース会議リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編、各教科等編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)
・「特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮」 動画 ・ 資料 (教職員支援機構資料)
「通常の学級における多様な教育的ニーズのある子供の教科指導上の配慮に関する研究」(国立特別支援教育総合研究所資料)


【県】
学校教育指導の重点
福島県版ICT活用ハンドブック2022
ふくしまの「授業スタンダード」

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
交流及び共同学習リーフレット
・合理的配慮リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020版
コーディネートハンドブック追補版
やってみようケース会議リーフレット

 本研修体系表(試案)は、令和5年度に実施した全県調査の調査結果等に基づき作成しました。