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特別支援教育に関する研修体系表(試案)、参考資料を作成しましたので、特別支援教育の専門性向上に向けた研修実施にあたって、ぜひご活用ください。
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各研修項目に対応したコンテンツについては、今後、作成したものを本ページで公開する予定です。
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記載事項について(PDF) |
活用に向けた意見・質問と回答(PDF) |
研修を企画・検討する際の活用(PDF) |
研修項目
〇…大項目 ・…小項目
知るステップ (特別支援教育の理解) |
気付くステップ (子ども理解) |
支えるステップ (授業・学級づくり) |
つなぐステップ (体制づくり) |
〇共生社会の実現に向けて 〇特別支援教育の動向 〇福島県の特別支援教育 〇合理的配慮とは 〇教育的ニーズとは 〇個別の教育支援計画とは 〇個別の指導計画とは 〇障がいについて 〇教育相談と生徒指導 〇交流及び共同学習とは |
〇子どもを理解するために大切なこと 〇子どもの実態把握をするために大切なこと 〇教育的ニーズの整理 〇個別の教育支援計画の作成 〇個別の指導計画の作成 〇教育相談の役割と在り方 〇校内組織理解 |
〇個に応じた指導・支援の充実 〇ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり 〇生徒指導の役割と在り方 〇個別の教育支援計画の活用 〇個別の指導計画の活用 〇校内資源・組織の活用・連携 〇交流及び共同学習の充実 |
〇関係機関との連携 〇組織的対応 |
参考資料
知るステップ |
気付くステップ (子ども理解) |
支えるステップ (授業・学級づくり) |
つなぐステップ (体制づくり) |
【国】
【特別支援教育センター】 |
【国】
【県】
【特別支援教育センター】 |
【国】
【特別支援教育センター】 |
【国】
【県】
【特別支援教育センター】 |
本研修体系表(試案)は、令和5年度に実施した全県調査の調査結果等に基づき作成しました。