特別支援教育に関する研修体系表(試案)
  • 特別支援教育に関する研修体系表(試案)、参考資料を作成しましたので、特別支援教育の専門性向上に向けた研修実施にあたって、ぜひご活用ください。

  • 各研修項目に対応したコンテンツについては、今後、作成したものを本ページで公開する予定です。

 

 

 


特別支援教育に関する研修体系表(試案) (PDF)


特別支援教育に関する研修体系表
(試案)に係る参考資料 (PDF)

  


記載事項について(PDF)

活用に向けた意見・質問と回答(PDF)

研修を企画・検討する際の活用(PDF)

研修体系表(試案)の 説明用資料(PDF)

 

研修項目

〇…大項目  ・…小項目

知るステップ
(特別支援教育の理解)
気付くステップ
(子ども理解)
支えるステップ
(授業・学級づくり)
つなぐステップ
(体制づくり)

〇共生社会の実現に向けて
・インクルーシブ教育システム
・学びの場の種類と就学の仕組み

〇特別支援教育の動向
・特別支援教育の定義
・ICF(社会モデル)

〇福島県の特別支援教育
・第7次福島県総合教育計画
・学校教育指導の重点

〇合理的配慮とは
・障害者差別解消法
・基礎的環境整備
・障害者権利条約
・自立活動

〇教育的ニーズとは
・三つの観点による整理
・指導と支援

〇個別の教育支援計画とは
・役割
・作成に向けて

〇個別の指導計画とは
・役割
・作成に向けて

〇障がいについて
・障がい特性

〇教育相談と生徒指導
・それぞれの役割

〇交流及び共同学習とは
・意義
・概要

〇子どもを理解するために大切なこと
・氷山モデル
・二次障がい
・ケース会議

〇子どもの実態把握をするために大切なこと
・アセスメントの種類・方法
・発達段階

〇教育的ニーズの整理
・各障がい特性の理解
・指導と支援

〇個別の教育支援計画の作成

〇個別の指導計画の作成

〇教育相談の役割と在り方
・カウンセリングマインド
・信頼関係の構築
・本人との教育相談
・保護者との教育相談

〇校内組織理解
・校内組織
・ケース会議

〇個に応じた指導・支援の充実
・教育的ニーズに応じた指導・合理的配慮の提供

〇ユニバーサルデザインの視点を生かした授業・学級づくり
・多様性に応じた指導・支援
・周囲の児童等とその保護者への理解啓発

〇生徒指導の役割と在り方
・チーム体制の活用

〇個別の教育支援計画の活用
・保護者との個別の教育支援計画の共有

〇個別の指導計画の活用

〇校内資源・組織の活用・連携
・SC,SSWとの連携
・特別支援教育コーディネーターとの連携

〇交流及び共同学習の充実

〇関係機関との連携
・一貫した教育支援
・外部との連携

〇組織的対応
・ケース会議
・組織的対応のポイント

 

 

参考資料

知るステップ
(特別支援教育の理解) 

気付くステップ
(子ども理解) 
支えるステップ
(授業・学級づくり) ​
つなぐステップ
(体制づくり)

【国】
特別支援教育の推進について(H19通知)
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(H24通知)
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編
特別支援学校学習指導要領解説 自立活動編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
第7次福島県総合教育計画
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
・合理的配慮リーフレット
交流及び共同学習リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編、各教科等編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
やってみようケース会議リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編、各教科等編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)
・「特別支援教育総論 学習のユニバーサルデザイン・段階的対応・合理的配慮」 動画 ・ 資料 (教職員支援機構資料)
「通常の学級における多様な教育的ニーズのある子供の教科指導上の配慮に関する研究」(国立特別支援教育総合研究所資料)


【県】
学校教育指導の重点
福島県版ICT活用ハンドブック2022
ふくしまの「授業スタンダード」

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020年版
コーディネートハンドブック追補版
交流及び共同学習リーフレット
・合理的配慮リーフレット

【国】
教育支援体制整備ガイドライン(H29)
学習指導要領解説総則編
障害のある子供の教育支援の手引(R3)
生徒指導提要(R4,H22)

 

【県】
学校教育指導の重点

 

【特別支援教育センター】
コーディネートハンドブック2020版
コーディネートハンドブック追補版
やってみようケース会議リーフレット

 本研修体系表(試案)は、令和5年度に実施した全県調査の調査結果等に基づき作成しました。