新着情報

2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
肢体不自由
学部
小学部
教科名
国語
タイトル
アプリ「PowerPoint」を使った写真の提示とタッチによる入力
概要

自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用

ダウンロード
画像
子どもの実態
・肢体不自由があり車いすやバギーで移動している。  ・教師の支援を受けながら、腕を動かし目的の場所に触れることができる。
単元名
これだあれだ?
使用機器
タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等
Powerpoint
活用のポイント
気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析
その他

更新日時
2025-01-22 13:55:55

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

4728
今日 10
昨日 8