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ICT活用事例

障がい種
肢体不自由
学部
中学部
教科名
自立活動
タイトル
「先生とメールがしたい」という願いをかなえるために
概要

発語の難しい生徒が思いを伝えることができるためのICT活用

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画像
子どもの実態
・教師が話す内容をほぼ理解できる。自分の思いを身体の動きや視線、発声で伝える。また、視線入力装置(PC)を使用し、単語を並べて、思いを伝えることもできる。 ・言葉での発信が難しいため、現在の伝達手段のみでは思いを伝えきれず、泣いてしまうことがある。
単元名
「先生とメールをしよう」
使用機器
タブレット、PC、視線入力装置
使用ソフト・アプリ等
GoogleClassroom、スライド
活用のポイント
,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,意見交換、リモート接続
その他

更新日時
2025-01-22 17:10:59

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

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