新着情報
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
音楽
タイトル
「ICTを使ったアレンジ(編曲)活動」
概要
表現活動の幅を広げるためのICT活用
ダウンロード
画像
子どもの実態
・どの生徒も音楽は好きであるが、自己表現が苦手な生徒が多い。 ・身辺自立している生徒から支援が必要な生徒まで、実態差が幅広いく、楽譜を読むことは難しい。
単元名
「ソングメーカーを使って『きらきら星』をアレンジしよう」
使用機器
タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等
SongMaker
活用のポイント
気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時
2025-01-22 16:47:25
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
4731
今日
13
昨日
8