新着情報
2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
知的障がい
学部
中学部
教科名
合わせた指導
タイトル
「詩の理解(擬音語・擬態語の学習)」
概要
クイズ形式で理解・定着を図るためのICT活用
ダウンロード
画像
子どもの実態
・簡単な漢字を書ける生徒から文字をなぞる程度の生徒まで在籍し、生徒の実態差が大きい学習グループである。 ・音読について、簡単な文や語句であれば読める生徒が多く、追唱をして詩を読むことができる。
単元名
「詩を読もう」
使用機器
タブレット
使用ソフト・アプリ等
Keynote
活用のポイント
模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時
2025-10-25 10:36:49
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
8214
今日
0
昨日
3