新着情報

2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
聴覚
学部
高等部・専攻科
教科名
国語
タイトル
文章の内容理解
概要

・日本で受け継がれてきた自然観や美意識についての筆者の主張を読み取ることを目標とした題材である。(文章の内容読解)
・季語に興味をもつとともに、日本独自の自然の味わい方について自分の考えを深める。(調べ学習)

ダウンロード
画像
子どもの実態
音読では、2名は口話、1名は手話と口話を用いている。教師の 発問には口話のみで発言するため、全員に内容が伝わっていないことがある。
単元名
季節の言葉と出会う
使用機器
タブレット端末
使用ソフト・アプリ等
Power Point
活用のポイント
注目、情報収集、理解、分類、操作・分析、言語化・発表
その他

更新日時
2025-10-25 10:29:01

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

8214
今日 0
昨日 3