新着情報
2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
算数・数学
タイトル
計算方法や手順の視覚化
概要
式を、目的に応じて一つの文字に着目して整理したり、一つの文字に置き換えたりするなどして、既に学習した計算の方法と関連付けて、処理する力を養う。
ダウンロード
画像
子どもの実態
ワーキングメモリが少ないため、計算の結果を記憶に留めてお くことが難しい。長期記憶が弱いため、公式を覚えることが難しい。視覚的情報が多いと、どの数や文字に着目すればよいか考えることが難しくなり、その結果計算ミスが起こる。
単元名
数と式の計算
使用機器
タブレット端末、スタイラスペン
使用ソフト・アプリ等
Keynote
活用のポイント
情報収集、理解、操作・分析、思考の可視化、学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時
2025-10-25 10:28:57
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
8214
今日
0
昨日
3