新着情報

2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
病弱
学部
高等部・専攻科
教科名
算数・数学
タイトル
計算方法や手順の視覚化
概要

式を、目的に応じて一つの文字に着目して整理したり、一つの文字に置き換えたりするなどして、既に学習した計算の方法と関連付けて、処理する力を養う。

ダウンロード
画像
子どもの実態
ワーキングメモリが少ないため、計算の結果を記憶に留めてお くことが難しい。長期記憶が弱いため、公式を覚えることが難しい。視覚的情報が多いと、どの数や文字に着目すればよいか考えることが難しくなり、その結果計算ミスが起こる。
単元名
数と式の計算
使用機器
タブレット端末、スタイラスペン
使用ソフト・アプリ等
Keynote
活用のポイント
情報収集、理解、操作・分析、思考の可視化、学習の記録、セルフチェック
その他

更新日時
2025-10-25 10:28:57

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

8214
今日 0
昨日 3