新着情報

2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
知的障がい
学部
中学部
教科名
合わせた指導
タイトル
動画編集(撮影・編集・再生)
概要

パンチやキックなどの様々な動きをタブレット端末(iPad)で撮影し、その動きの順番を考えて構成を決め、それを動画編集アプリで編集し、自分ロボットづくりを行う。 
<授業の流れ>
 ①iPadで動きの動画を撮影する。
②プログラム(動き)の順番を決める。
③動画編集アプリ(iMovie)で編集をし、ロボットの動きを完成させる。
④プログラミングボードと動画を照らし合わせて、ロボットの動作をチェックする。

ダウンロード
画像
子どもの実態
平仮名や片仮名、簡単な漢字などの読み書きがで き、言葉でのやり取りができる生徒や、言葉を発することは難しいが、 言葉での指示を聞いて行動することができる生徒たちの集団である。
単元名
「世界に1台のロボットづくり」
使用機器
タブレット端末
使用ソフト・アプリ等
カメラ、iMovie
活用のポイント
気付き・発見、構想、表現、理解、試行錯誤、比較、操作、自由な発想、喜び、達成感
その他

更新日時
2025-10-25 10:28:59

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

8214
今日 0
昨日 3