新着情報

2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
知的障がい
学部
小学部
教科名
算数・数学
タイトル
たし算とひき算
概要

合わせた数や増えた後の数を求める時はたし算、残りの数や数のちがいを求める時はひき算と、それぞれを使う場面を理解できるようにする。

ダウンロード
画像
子どもの実態
視覚的な情報(手順書や写真カード)や周りの人の様子から状況を理解して行動することができる。語彙力は少ない。新しい学習や苦手な文章問題には抵抗を示す。
単元名
たし算とひき算
使用機器
タブレット端末
使用ソフト・アプリ等
ぐーびーとかずあそび
活用のポイント
理解、興味・関心、操作、学習の記録、セルフチェック
その他

更新日時
2025-10-25 10:29:00

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

8214
今日 0
昨日 3