新着情報
2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)
ICT活用事例
障がい種
知的障がい
学部
小学部
教科名
算数・数学
タイトル
たし算とひき算
概要
合わせた数や増えた後の数を求める時はたし算、残りの数や数のちがいを求める時はひき算と、それぞれを使う場面を理解できるようにする。
ダウンロード
画像
子どもの実態
視覚的な情報(手順書や写真カード)や周りの人の様子から状況を理解して行動することができる。語彙力は少ない。新しい学習や苦手な文章問題には抵抗を示す。
単元名
たし算とひき算
使用機器
タブレット端末
使用ソフト・アプリ等
ぐーびーとかずあそび
活用のポイント
理解、興味・関心、操作、学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時
2025-10-25 10:29:00
お知らせ
※工事中※
特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて
教育研究から
アクセスカウンター
8214
今日
0
昨日
3