新着情報

2025.9.16 事例を追加しました(16事例)
2024.8.8 事例を追加しました(14事例)
2023.8.7 事例を追加しました(28事例)
2023.7.13 事例を追加しました(10事例)
2023.7.12 事例を追加しました(10事例)
2023.5.9 事例を追加しました(10事例)
2023.5.8 事例を追加しました(10事例)
2023.5.1 事例を公開しました(10事例)

ICT活用事例

障がい種
知的障がい
学部
中学部
教科名
特別活動
タイトル
集会における拡大代替コミュニケーションの活用
概要

生徒会役員で、中学部の新入生歓迎会を運営する。対象生徒は司会を担当し、式次第のとおりに活動を知らせる。会の進行にふさわしい丁寧な言葉づかいで、司会文章を作成する。

ダウンロード
画像
子どもの実態
学習進度は小学校低学年程度。発語は喃語程度。全ての学習において、表出場面で発語の代替手段が必要となる。端末機器の操作に習熟しており、簡単な文を入力することができる。平仮名を手のひらに書いて、簡単な筆談をする習慣がある。
単元名
新入生歓迎会
使用機器
タブレット端末、ワイヤレスマイク
使用ソフト・アプリ等
読み上げアプリ
活用のポイント
AAC、代替コミュニケーション、言語化・発表、表出、表現、操作、主体性、状況判断
その他

更新日時
2025-10-25 10:29:00

お知らせ

※工事中※

特別支援学校におけるICTの効果的な活用に向けて

教育研究から

リンク・資料

「教育の情報化に関する手引」令和元年12月 文部科学省

 

「教育の情報化に関する手引」ー追補版ー 令和2年6月 文部科学省 

 

文部科学省におけるデジタル化推進プラン 令和2年12月

 

スタディーエックス スタイル 文部科学省

 

GIGAスクール構想の実現~学校における1人1台ICT端末~ 文部科学省

 

特別支援教育でICTを活用しよう 国立特別支援総合研究所

 

アクセスカウンター

8214
今日 0
昨日 3