お知らせ

令和5年度 特別支援学校初任者研修 「宿泊研修(一次研修)」

 7月25日~27日、特別支援学校初任者研修「宿泊研修(一次研修)」を実施しました。1日目はオンライン配信、2日目は国立磐梯青少年交流の家、3日目は本センターで行いました。

「初任者に期待すること」とのテーマで、本センター所長より講話がありました。そして、学習指導要領と授業づくり、自立活動など、実践的な指導力を身に付けるための内容についてセンター所員が講義を行いました。

 これらに加えて幅広い知見を得るための内容についても学びました。教育センターの石田指導主事から情報モラルと著作権について、社会教育課の戸倉主任社会教育主事から社会教育の現状についての講義をいただきました。磐梯青少年交流の家葛岡次長からは、社会教育施設の役割や活動についてお話をいただきました。あわせて、施設見学もさせていただきました。また、障がい者スポーツ指導員の但馬先生に障がい者スポーツについて講義をただきながら、フライングディスク、ペガーボール、卓球バレー、ボッチャを体験することができました。さらに、先輩教員から講義をしていただいたり、児童生徒理解や授業づくりについて協議を行ったりしました。

 3日間にわたって、共に研修に取り組むことで、初任者同士の連帯感も高まりました。

   

  

  

 研修者からは、「情報モラルや社会教育など、様々な視点から特別支援教育について学ぶ機会となった」や「障がい者スポーツを実際に体験して、その目的や児童生徒にとっての意義などについて学ぶことができた」などの感想が寄せられました。研修で得た学びや気付きを振り返り、2学期からの教育活動に生かして欲しいと思います。