はじめに

教材支援機器ポータルの活用に当たっては、はじめにこちらをご覧ください。

教材・支援機器ポータルについて(案内)

教材・支援機器ポータル

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
タイトル
多様な楽器の音色と演奏の仕方を理解し、楽器表現に親しむための工夫 「読みやすい譜、弾く糸が分かりやすい箏」
障がい種等
知的障がい
学校・学級種等
特別支援学校(知的)
教科等
音楽
検索キーワード
集団学習, , 高等部
画像
133
タイトル
学習課題への興味・関心や対話的な学びを促す指導の工夫 「フォトランゲージの手法を用いた学習」
障がい種等
知的障がい
学校・学級種等
中学校 特別支援学級(知的)
教科等
生活単元学習
検索キーワード
集団学習, , 中学校
画像
132中特「フォトランゲージの手法を用いた学習」2
タイトル
理科におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導の工夫 「ヒントコーナー」
障がい種等
その他
学校・学級種等
小学校 通常の学級
教科等
理科
検索キーワード
集団学習, , 小学校
画像
131 小特「ヒントコーナー」
タイトル
発音の課題に主体的に取り組み、生活に生かす指導の工夫 「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」
障がい種等
言語障がい
学校・学級種等
小学校 通級指導教室
教科等
その他
検索キーワード
個別学習, , 小学校
画像
130 画像1
タイトル
授業前の情報伝達や授業後の振り返りを共有するためのICT活用 「アプリ『Google Classroom』による授業の情報共有」
障がい種等
病弱
学校・学級種等
特別支援学校(病弱)
教科等
数学
検索キーワード
ICT, , 高等部
画像
129
タイトル
意見を出し合い、多様な考えを共有するためのICT活用 「アプリ『Jambord』を使った意見の共有」
障がい種等
病弱
学校・学級種等
特別支援学校(病弱)
教科等
数学
検索キーワード
ICT, , 高等部
画像
128
タイトル
学習内容への興味・関心を持ちながら学習するためのICT活用 「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」
障がい種等
知的障がい
学校・学級種等
特別支援学校(知的)
教科等
生活単元学習
検索キーワード
ICT, , 小学部
画像
127
タイトル
自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用 「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」
障がい種等
肢体不自由
学校・学級種等
特別支援学校(肢体不自由)
教科等
国語
検索キーワード
ICT, , 小学部
画像
126
タイトル
実験の考察を文章でまとめるためのICT活用 「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」
障がい種等
聴覚障がい
学校・学級種等
特別支援学校(聴覚)
教科等
理科
検索キーワード
ICT, , 中学部
画像
125
タイトル
視覚的に学習課題を把握するためのICT活用 「大型モニターを使用した学習課題の提示」
障がい種等
聴覚障がい
学校・学級種等
特別支援学校(聴覚)
教科等
理科
検索キーワード
ICT, , 中学部
画像
124

カウンタ

10205
今日 4
昨日 8