お知らせ
発行 特別支援教育センター教育相談係
第1号 令和3年12月発行.pdf |
「不登校の児童生徒の理解と対応」 |
第2号 令和4年1月発行.pdf | 「教育相談」 |
第3号 令和4年2月発行.pdf | 「子どもたちへの支援を考える」 |
第4号 令和4年3月発行.pdf | 「特別な教育的支援を必要とする児童生徒の『学びの場』」 |
第5号 令和4年6月発行.pdf |
「なにが、ちがう?」 |
第6号 令和4年7月発行.pdf |
「リフレーミング」 |
第7号 令和4年9月発行.pdf |
「きょうのくつした、どれにしようかな」 |
第8号 令和4年11月発行.pdf |
「よりよい学びの場の決定のために今確かめておきたいこと」 |
第9号 令和4年12月発行.pdf |
「教育相談で大切にしていること」 |
第10号 令和5年1月発行.pdf |
「その目標、今の私(その子)にちょうどいい??」 |
第11号 令和5年2月発行.pdf |
「思いを言葉にしてみる~感情のラベリング~」 |
第12号 令和5年3月発行.pdf |
「子どもたちが『思い』を言葉にできた後の対応」 |
第13号 令和5年4月発行.pdf |
「より良い関係づくりをしていくために大切にしたいこと」 |
第14号 令和5年5月発行.pdf |
「『〇〇だから、行かない』から『〇〇だけど、行く』 への変化を『なぜ??』の視点で考える」 |
「子どもの話を、十分に聞いていますか?」 |
|
「カウンセリングマインドとは?」 |
|
「言葉で伝え合うことの難しさを考える」 |
|
「自分の行動を氷山モデルで振り返る」 |
|
「子ども(相手)の行動を理解しようとすること」 |
|
「ものごとの 捉え方 は ひとそれぞれ 」 |
|
第21号 令和5年12月発行.pdf |
「令和5年度センター発表会教育相談実践報告より①」 |
第22号 令和6年1月発行.pdf |
「令和5年度センター発表会教育相談実践報告より②」 |
第23号 令和6年2月発行.pdf |
「もうすぐ 年度末。今年度を振り返ってみましょう。」 |
第24号 令和6年4月発行.pdf |
「安心できる環境づくりを」 |
第25号 令和6年5月発行.pdf |
「『疲れてきたかも…』な今と向き合う」 |
第26号 令和6年6月発行.pdf |
「『小さな目標』のススメ」 |
第27号 令和6年7月発行.pdf |
「夏休みの課題(宿題)とどう向き合いますか?」 |
「夏休み明けの今、改めて大切にしたいこと」 |
|
「『ファシリテーション』の考え方を日常生活に活かす」 |
|
第30号 令和6年11月発行.pdf |
「まずは話してみよう」 |
第31号 令和6年11月発行.pdf |
「自分らしさを知る 自分らしさと付き合う」 |
アクセスカウンター
0
3
6
8
1