ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 知的障がい
学部 小学部
教科名 生活
タイトル 「校外学習に行くためのメニュー選び」
ダウンロード  ict2023-06.pdf 35
画像
子どもの実態 ・簡単な言葉での指示理解ができ、日常会話でやり取りができる児童や、身振りや指差しで思いを伝える児童がいる。 ・学習に意欲的な児童が多く、タブレット端末を使用することに慣れ、教師の説明を受けて一人で操作できる児童もいる。
単元名 「おみせでしょくじをしよう」
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Keynote
活用のポイント 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤, 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時 2024-08-08 08:13:54
障がい種 視覚
学部 小学部
教科名 生活
タイトル 動画によるモデル提示
ダウンロード  ict2022-05.pdf 76
画像
子どもの実態 ・YouTube検索では、リモコン操作や調べたい内容を音声で入力することができる。発音が不明瞭で、音声検索ができないときは、五十音入力で検索することができる。  ・画面は、近くであれば観ることができる。
単元名 お楽しみ会のプレゼントを作ろう
使用機器 PC、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Youtube
活用のポイント 気づき・発見、注目 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:41:16