ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 「デジタル教科書による拡大表示」
ダウンロード  ict2021-01.pdf 71
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 デジタル教科書
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-05-01 16:16:13
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル デジタル教材『バーチャル体験学習』
ダウンロード  ict2021-02.pdf 96
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Webサービス「バーチャル体験学習」
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:17:08
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 3Dプリンタ模型を使った観察
ダウンロード  ict2021-03.pdf 81
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 3Dプリンタ
使用ソフト・アプリ等 3Dプリンタ模型
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:23:02