ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 3Dプリンタ模型を使った観察
ダウンロード  ict2021-03.pdf 81
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 3Dプリンタ
使用ソフト・アプリ等 3Dプリンタ模型
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:23:02
障がい種 知的障がい
学部 中学部
教科名 合わせた指導
タイトル 「アプリ『レジスタディ』を使用した接客」
ダウンロード  ict2022-39.pdf 99
画像
子どもの実態 ・数の理解について、1位数程度の理解の生徒から3位数程度の理解の生徒まで実態に幅がある。 ・コミュニケーション面について、自分から他者とやりとりしようとする生徒から、教師が生徒の思いを読み取ることでやりとりをする生徒までいる。 ・実物と写真のマッチングができる。
単元名 「にじのおか祭をしよう~作業製品販売をしよう~」
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 レジスタディ
活用のポイント 模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析
その他
更新日時 2023-07-13 07:52:56
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 「デジタル教科書による拡大表示」
ダウンロード  ict2021-01.pdf 71
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 デジタル教科書
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-05-01 16:16:13
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 総合
タイトル Web会議システムを活用した交流及び共同学習
ダウンロード  ict2022-04.pdf 86
画像
子どもの実態 ・他県の視覚特別支援学校と、年に2~4回のオンラインや手紙による学部同士の交流及び共同学習を継続している。
単元名 オンライン交流
使用機器 PC、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Zoom
活用のポイント 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-08 10:33:58
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 社会
タイトル Webサイトの検索
ダウンロード  ict2022-06.pdf 80
画像
子どもの実態 ・拡大教科書を使用している。 ・黒板の文字が読める。 ・タブレットのキーボードも操作可能である。
単元名 私たちの暮らしと民主政治
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Web検索
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:43:15