ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 算数・数学
タイトル 「Jamboardによる文章題の理解」
ダウンロード  ict2022-61.pdf 107
画像
子どもの実態 ・文章題から状況を理解し、立式することが難しい。 ・文章題から読み取れることを板書で図に示しても、視覚的な提示が多くなると、読み取りが難しくなる。
単元名 「場合の数と確率」
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Jamboard
活用のポイント 気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-08-07 07:46:52
障がい種 病弱
学部 小学部
教科名 算数・数学
タイトル 「Web会議室システムを活用した地域の小学校との教科交流」
ダウンロード  ict2022-53.pdf 69
画像
子どもの実態 ・病気のため抵抗力が低く、感染症予防の観点から集団活動の際には特に配慮が必要である。 ・学部の在籍児童数が少なく、学級の在籍数も本児1名であることから、日常的に友達と共に学び、多様な考えに触れる機会が少なくなりがちである。
単元名 「割合の表し方を調べよう」
使用機器 PC、タブレット、モバイルルータ、マイク
使用ソフト・アプリ等 GoogleMeet
活用のポイント 気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-08-07 07:35:10
障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 算数・数学
タイトル アプリ「Google Classroom」による授業の情報共有
ダウンロード  ict2021-10.pdf 64
画像
子どもの実態 ・病状を理由とした欠席・欠課が頻繁な生徒がいる。  ・精神状態や脳機能の影響により、板書や問題文の視写が難しい生徒がいる。  ・授業中に声を出して発言することへの負担感が出る場合がある。
単元名 数学Ⅰ(指導全般)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom
活用のポイント 情報収集、理解 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 17:32:13
障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 算数・数学
タイトル アプリ「Jambord」を使った意見の共有
ダウンロード  ict2021-09.pdf 75
画像
子どもの実態 ・病状を理由とした欠席・欠課が頻繁な生徒がいる。  ・精神状態や脳機能の影響により、板書や問題文の視写が難しい生徒がいる。  ・授業中に声を出して発言することへの負担感が出る場合がある。
単元名 三角比
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Jamboard
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 17:30:44