ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 3Dプリンタ模型を使った観察
ダウンロード  ict2021-03.pdf 83
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 3Dプリンタ
使用ソフト・アプリ等 3Dプリンタ模型
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:23:02
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 生物基礎
タイトル 活動量計による心拍の測定
ダウンロード  ict2022-02.pdf 89
画像
子どもの実態 ・文章や口頭のみの説明よりも、模型を触ったり、観察を行ったりする等、操作を取り入れた体験的な活動で学んだ内容の方が定着しやすい。
単元名 体内環境の維持のしくみ
使用機器 タブレット、活動量計
使用ソフト・アプリ等
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:21:06
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 世界史A,日本史A
タイトル 学習資料等の拡大提示
ダウンロード  ict2022-08.pdf 104
画像
子どもの実態 ・学習端末としてノートPCやiPadを使用。操作には慣れている。 ・書字に苦手意識があり、授業では筆記しない。 ・拡大教科書(26pt)や学習プリント(PDFファイル)を使用して学んでいる。
単元名 (図表やグラフ等などの資料から読み取り考察する)
使用機器 タブレット、TVモニター、実物投影機
使用ソフト・アプリ等 Airdrop機能
活用のポイント 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:50:13
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 臨床体験発表会
タイトル 動画資料やJamboardを活用したシネメデュケーション
ダウンロード  ict2022-10.pdf 67
画像
子どもの実態 ・大きく提示された映像や文字であれば見たり、ふせんに入力したりすることができる。
単元名 理療科「臨床体験発表会」の特別企画「シネメデュケーション」
使用機器 PC、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Youtube、Jamboard
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-08 10:54:49
障がい種 視覚
学部 小学部
教科名 生活
タイトル 動画によるモデル提示
ダウンロード  ict2022-05.pdf 76
画像
子どもの実態 ・YouTube検索では、リモコン操作や調べたい内容を音声で入力することができる。発音が不明瞭で、音声検索ができないときは、五十音入力で検索することができる。  ・画面は、近くであれば観ることができる。
単元名 お楽しみ会のプレゼントを作ろう
使用機器 PC、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Youtube
活用のポイント 気づき・発見、注目 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:41:16
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル デジタル教材『バーチャル体験学習』
ダウンロード  ict2021-02.pdf 99
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Webサービス「バーチャル体験学習」
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:17:08
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 英語
タイトル クラウドを使用した学習の工夫
ダウンロード  ict2022-07.pdf 73
画像
子どもの実態 ・目と手の協応動作の苦手さや手先の不器用さがあることから、字形の崩れが著しく、自分で書いたノートの文字を読み返すことも難しい。また、板書の視写も苦手である。 ・漢字の読みや特殊音節に苦手さがあり、パソコンで正しくかな入力ができず、漢字変換ができないこともある。
単元名 Unit 10 Winter Vacation
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Teams
活用のポイント 情報収集、理解 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック , 意見交換、リモート接続 , 学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-05-08 10:45:39
障がい種 視覚
学部 小学部
教科名 学部集会、業間活動
タイトル オンラインでの集会活動
ダウンロード  ict2022-09.pdf 73
画像
子どもの実態 ・感染症予防の観点から、密になる状況を避けるため、オンラインでの集会活動を行った。 ・友達同士の活動をしたいが制限されている状況である。
単元名 (学部集会、業間活動)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 GoogleMeet、Teams
活用のポイント 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-08 10:52:21
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 臨床保健理療
タイトル アプリ「Good Notes」を活用したノート作成
ダウンロード  ict2021-04.pdf 72
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 症状・疾患に対する保健理療施術(頭痛)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 アプリ「Good Notes」
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時 2023-05-01 16:27:28
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 東洋医学概論
タイトル アクセシビリティの設定
ダウンロード  ict2022-03.pdf 72
画像
子どもの実態 ・視野が狭いので、資料は可能な限り具体的に説明している。羞明があるので、教室のカーテンを閉め照明を暗くするようにしている。
単元名 消去法を活用した証の立て方 - 臨床実習に活かす東洋医学的見方 -
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等
活用のポイント 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:24:28