ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 英語
タイトル クラウドを使用した学習の工夫
ダウンロード  ict2022-07.pdf 56
画像
子どもの実態 ・目と手の協応動作の苦手さや手先の不器用さがあることから、字形の崩れが著しく、自分で書いたノートの文字を読み返すことも難しい。また、板書の視写も苦手である。 ・漢字の読みや特殊音節に苦手さがあり、パソコンで正しくかな入力ができず、漢字変換ができないこともある。
単元名 Unit 10 Winter Vacation
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Teams
活用のポイント 情報収集、理解 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック , 意見交換、リモート接続 , 学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-05-08 10:45:39
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル デジタル教材『バーチャル体験学習』
ダウンロード  ict2021-02.pdf 68
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Webサービス「バーチャル体験学習」
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:17:08
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 社会
タイトル Webサイトの検索
ダウンロード  ict2022-06.pdf 64
画像
子どもの実態 ・拡大教科書を使用している。 ・黒板の文字が読める。 ・タブレットのキーボードも操作可能である。
単元名 私たちの暮らしと民主政治
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Web検索
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解
その他
更新日時 2023-05-08 10:43:15
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 総合
タイトル Web会議システムを活用した交流及び共同学習
ダウンロード  ict2022-04.pdf 73
画像
子どもの実態 ・他県の視覚特別支援学校と、年に2~4回のオンラインや手紙による学部同士の交流及び共同学習を継続している。
単元名 オンライン交流
使用機器 PC、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 Zoom
活用のポイント 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-08 10:33:58
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 「デジタル教科書による拡大表示」
ダウンロード  ict2021-01.pdf 56
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり、板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 デジタル教科書
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-05-01 16:16:13
障がい種 視覚
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 3Dプリンタ模型を使った観察
ダウンロード  ict2021-03.pdf 66
画像
子どもの実態 ・見え方に課題があり、文字や形をとらえたり板書を視写したりする際に間違える場合がある。
単元名 大地の変化
使用機器 3Dプリンタ
使用ソフト・アプリ等 3Dプリンタ模型
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析 , 思考の可視化、言語化・発表 , 意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-05-01 16:23:02