修正履歴:全体のレイアウトを修正しました。リンク先がうまく働かない場合、ページの下の方にあるリンクをクリックして資料をダウンロードしてください。(R4.2.xx)
「小・中学校、高等学校における
インクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」
“多忙だからこそ、すぐに調べられる、活用できる資料!(A4裏表完結型)”
活用にあたって |
どこを調べてよいか分からないときには |
序 このハンドブックの目指すところ |
特別支援教育コーディネーターの現状と課題から.pdf ☆小・中学校、高等学校における特別支援教育コーディネーターの取り組みに関するアンケート.pdf |
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために |
1 私たちが目指す共生社会 |
アイディア |
校内で理念を共有・推進するためのコーディネートアイディア(例) |
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために |
2 多様な学びの場 |
アイディア |
☆多様な学びの場の理解を深めるコーディネートアイディア(例) |
第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~ |
1 多様性に応じた学級・授業づくり |
アイディア |
☆多様性を認め合う学級・授業づくりのためのコーディネートアイディア(例) |
第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~ |
2 全校的な教育支援体制の確立のために |
アイディア |
☆気付き、つながりを助けるコーディネートアイディア(例) |
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために |
1 特性に応じた学びの具体的対応 |
アイディア |
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために |
2 合理的配慮の提供に当たって (1)共に学ぶための仕組みづくり~合理的配慮の役割~.pdf (2)「合理的配慮」と「基礎的環境整備」~二つの関係性を考える~.pdf |
アイディア |
☆合理的配慮の提供のためのコーディネートアイディア 2020.3更新 |
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために |
3 個別の教育支援計画について |
アイディア |
☆個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新 |
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために |
4 個別の指導計画について |
アイディア |
☆個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新 |
第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために |
1 気になる児童生徒を支える連携 |
アイディア |
第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために |
1 小・中学校、高等学校の特別支援教育コーディネーターの具体的実践 (1) A小学校の取組~多忙な中でも、効果的に「つなぐ」「つながる」支援~.pdf (2)B小学校の取組~誰もが学びやすい、働きやすい支援体制づくりを目指して~.pdf (4)D中学校の取組~全教職員で全生徒を理解・支援~.pdf |
おわりに |
おわりに・・・そして・・・これから.pdf |
「小・中学校、高等学校における
インクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」
“多忙だからこそ、すぐに調べられる、活用できる資料!(A4裏表完結型)”
どこを調べてよいか分からないときには
1 私たちが目指す共生社会
(1)共生社会とは.pdf
(2)インクルーシブ教育システムとは.pdf
(3)「障がい」のとらえ方.pdf
1 多様性に応じた学級・授業づくり
(1)多様性を認め合う学級づくり.pdf
(2)多様性に応じた授業づくり.pdf
(1)特別支援教育に関する委員会(校内委員会)の役割とは.pdf
(2)全校的に取り組むための教職員それぞれの役割.pdf
(3)教育上特別の支援を必要とする子どもとは.pdf
☆合理的配慮の提供のためのコーディネートアイディア 2020.3更新
☆個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新
☆個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新