お知らせ

修正履歴:全体のレイアウトを修正しました。リンク先がうまく働かない場合、ページの下の方にあるリンクをクリックして資料をダウンロードしてください。(R4.2.xx)

 

小・中学校、高等学校における
インクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック

 “多忙だからこそ、すぐに調べられる、活用できる資料!(A4裏表完結型)”

 

 活用にあたって
 

はじめにお読み下さい.pdf

 

どこを調べてよいか分からないときには

コーディネートハンドブックの活用に当たって.pdf 

 

序 このハンドブックの目指すところ
特別支援教育コーディネーターの現状と課題から.pdf
  
☆小・中学校、高等学校における特別支援教育コーディネーターの取り組みに関するアンケート.pdf

 

第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために

1 私たちが目指す共生社会

(1)共生社会とは.pdf

(2)インクルーシブ教育システムとは.pdf

(3)「障がい」のとらえ方.pdf

 アイディア
校内で理念を共有・推進するためのコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために

2 多様な学びの場

 (1)多様な学びの場とは.pdf

 (2)通級による指導とは.pdf

 (3)特別支援学級とは.pdf

 (4)特別支援学校とは.pdf

アイディア
☆多様な学びの場の理解を深めるコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~

1 多様性に応じた学級・授業づくり

 (1)多様性を認め合う学級づくり.pdf

 (2)多様性に応じた授業づくり.pdf 

アイディア
☆多様性を認め合う学級・授業づくりのためのコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~

2 全校的な教育支援体制の確立のために

 (1)特別支援教育に関する委員会(校内委員会)の役割とは.pdf

 (2)全校的に取り組むための教職員それぞれの役割.pdf

 (3)教育上特別の支援を必要とする子どもとは.pdf

アイディア
☆気付き、つながりを助けるコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために

1 特性に応じた学びの具体的対応
 (1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために(2020.3更新).pdf

 (2) 障がいの状態等に応じた教育的対応のために.pdf

アイディア

☆『障がいのある児童生徒などへの配慮』各教科等コーディネートアイディア(例)2020.3更新

☆障がい種別の教育的対応のためのコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために

2 合理的配慮の提供に当たって

 (1)共に学ぶための仕組みづくり~合理的配慮の役割~.pdf

 (2)「合理的配慮」と「基礎的環境整備」~二つの関係性を考える~.pdf

 (3)合理的配慮の決定にあたって~提供までのプロセス~(2020.3更新).pdf

 (4)合理的配慮の観点~3観点11項目~.pdf

アイディア
 ☆合理的配慮の提供のためのコーディネートアイディア 2020.3更新

 

第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために

3 個別の教育支援計画について

 (1)個別の教育支援計画とは~なぜ、作成・活用するのか~.pdf

 (2)個別の教育支援計画の活用~いつ活用するのか、どうやって活用するのか~.pdf

アイディア
☆個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新

 

第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために

4 個別の指導計画について

(1)個別の指導計画とは~なぜ、作成するのか、どう作成するのか~.pdf

(2)個別の指導計画の活用~いつ、活用するのか?目的にあった計画の活用へ~.pdf

アイディア
☆個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)2020.3更新

 

第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために

1 気になる児童生徒を支える連携

 (1)気になる児童生徒を支える連携の考え方.pdf

 (2)保護者との連携で大切にすべきことは .pdf  

 (3)スクールカウンセラー(SC)・スクールソーシャルワーカー(SSW)との連携.pdf

 (4)外部との連携について①~医療等編~.pdf

 (5)外部との連携について②~福祉等編~.pdf

  (6) 外部との連携について③~就労に向けて~.pdf

アイディア

☆教育相談等の力を高めるコーディネートアイディア(例)

☆医療、福祉、就労等に関するコーディネートアイディア(例)

 

第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために

1 小・中学校、高等学校の特別支援教育コーディネーターの具体的実践

 (1) A小学校の取組~多忙な中でも、効果的に「つなぐ」「つながる」支援~.pdf

 (2)B小学校の取組~誰もが学びやすい、働きやすい支援体制づくりを目指して~.pdf

 (3)C中学校の取組~切れ目のない支援のために~.pdf

 (4)D中学校の取組~全教職員で全生徒を理解・支援~.pdf

 (5)E高等学校の事例~予防的な取組と組織での対応の充実~.pdf

 (6)F高等学校の事例~教職員全員で生徒を支える取組~.pdf

 

おわりに
おわりに・・・そして・・・これから.pdf

 

 


 

 

 

お知らせ

コーディネートハンドブック お知らせ

「小・中学校、高等学校における

インクルーシブ教育システム推進のためのコーディネートハンドブック」

 “多忙だからこそ、すぐに調べられる、活用できる資料!(A4裏表完結型)”

  

活用にあたって
序 このハンドブックの目指すところ
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために
クリックするとアイディアがでます。
第Ⅰ章 みんなで共生社会を目指すために
クリックするとアイディアがでます。
第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~
クリックするとアイディアが出ます。
第Ⅱ章 インクルーシブ教育システム推進のために~多様性に対応した学校づくり~
クリックするとアイディアがでます。
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために
クリックするとアイディアがでます。
クリックするとアイディアがでます。
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために
クリックするとアイディアがでます!
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために
クリックするとアイディアがでます!
第Ⅲ章 気になる児童生徒の支援や指導の充実のために
クリックするとアイディアがでます!
第Ⅳ章 子どもの生活の充実に向けた連携のために
クリックするとアイディアがでます!
クリックするとアイディアがでます!
第Ⅴ章 具体的な実践から学ぶために
おわりに
0 2 8 3 4 7