教育研究
平成30・31年度 教育研究(一年次)
知的障がいのある児童生徒を教育する特別支援学校における各教科の指導の充実
~新学習指導要領を踏まえた児童生徒の自立と社会参加に向けた資質・能力の向上を目指す実践研究~
目的
知的障がいのある児童生徒を教育する特別支援学校において、新学習指導要領を踏まえた実践研究により、知的障がいのある児童生徒への各教科の指導の充実を図り、児童生徒の自立と社会参加に向けた資質・能力の向上に資する。
内容・方法
①新学習指導要領の理解啓発
・教育課程協議会、各研修会等における新学習指導要領の周知
・実践研究通信の発行による情報発信
②知的障がいのある児童生徒の教科指導の現状と課題の把握
・アンケートの実施と分析(対象:県内特別支援学校)
③新学習指導要領を踏まえた授業研究(研究協力校との取組)
・研究協力校連絡協議会(年2回)
・各校の課題を踏まえた授業実践
④学びの連続性を確保するための方策の検討
・新学習指導要領を踏まえた「学びの履歴」シートの作成と提案等