教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用.pdf 271 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 実験の考察を文章でまとめるためのICT活用 「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 125 特ICT「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」.pdf 94 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 82 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫.pdf 216 |
検索キーワード |
ICT 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 宮沢賢治の世界観に迫るために~幻灯の中の様子~.pdf 135 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 表現リズム遊び・表現運動「音を感じてからだを動かそう」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 音をからだで感じるユーザインターフェース『Ontenna』.pdf 125 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 180 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚的に学習課題を把握するためのICT活用 「大型モニターを使用した学習課題の提示」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 124 特ICT「大型モニターを使用した学習課題の提示」.pdf 94 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音環境を整備し、良質な音声を確実に届けるための工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 81 音環境を整備し、良質な音を確実に届けるための工夫.pdf 190 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|