教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 高等学校 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践.pdf 237 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 高等学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導.pdf 5768 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音韻意識を育てるための指導 |
---|---|
障がい種等 | ことばの発達の遅れ |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 音韻意識を育てるための指導.pdf 585 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音環境を整備し、良質な音声を確実に届けるための工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 81 音環境を整備し、良質な音を確実に届けるための工夫.pdf 189 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音楽が苦手な児童に、意欲的な参加ができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障害 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 音楽が苦手な児童に、意欲的に参加できるための支援.pdf 378 |
検索キーワード | 集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 難聴の児童への分数×分数の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 難聴の児童への分数×分数の学習支援.pdf 323 |
検索キーワード | ICT 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 難聴のある児童への音に関する指導 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 難聴のある児童への音に関する指導.pdf 183 |
検索キーワード | 個別学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~ |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~.pdf 193 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 選挙制度を分かりやすく学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 職業 |
資料 | 選挙制度を分かりやすく学ぶための指導.pdf 1418 |
検索キーワード |
集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 身体の動きに困難さがある生徒への学習指導~自分でできる体験から、身体の動きの向上を図る工夫~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 作業学習 |
資料 | 身体の動きに困難さがある生徒への学習指導.pdf 254 |
検索キーワード | 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援.pdf 339 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計画的に学習することができるようにするための支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計画的に学習することができるようにするための支援.pdf 319 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計画を立てること、時間管理が苦手な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障害 |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計画をたてること、時間管理が苦手児童への支援.pdf 192 |
検索キーワード | 個別学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚的に学習課題を把握するためのICT活用 「大型モニターを使用した学習課題の提示」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 124 特ICT「大型モニターを使用した学習課題の提示」.pdf 93 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 180 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 見て、触って、姿勢を保持する力を育む 遊び教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 見て触って姿勢を保持する力を育む遊び教材.pdf 421 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 見え方の状態が違う児童同士がともに活動できるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 見え方の状態が違う児童同士がともに活動できるための支援.pdf 560 |
検索キーワード |
集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 表現リズム遊び・表現運動「音を感じてからだを動かそう」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 音をからだで感じるユーザインターフェース『Ontenna』.pdf 125 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 衛生面での基本的生活習慣に困難さがある生徒へ自分自身で気づき、その定着を図る支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | 衛生面に困難さがある生徒への支援.pdf 282 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導.pdf 250 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 舌の真ん中の力をぬいて言おう |
---|---|
障がい種等 | 構音障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 言語発達の支援「舌の真ん中の力を抜いて言おう」.pdf 537 |
検索キーワード | 構音障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導.pdf 316 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自己決定の機会を設けるとともに、やり遂げた満足感を味わうことができる工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 75 自己決定の機会を設けるとともに、やり遂げた達成感を味わわせる工夫.pdf 225 |
検索キーワード |
集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の考えを表現する言葉が分かる支援 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 年長 |
---|---|
教科等 | 発表場面 |
資料 | 自分の考えを表現する言葉が分かる支援.pdf 237 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の持ち物の整理整頓をしよう |
---|---|
障がい種等 | 自閉症 |
学校・学級種等 | 幼稚園 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 自分の持ち物を整理整頓しよう.pdf 281 |
検索キーワード |
環境 幼稚園 こども園 保育所 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 宮沢賢治の世界観に迫るために~幻灯の中の様子~.pdf 135 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 特別活動 |
資料 | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材.pdf 280 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で考えて、片付ける、整列するなどの行動ができる環境設定 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 年長 |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 自分で考えて、片付ける、整列するなどの行動ができる環境設定.pdf 284 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用 「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 126 特ICT「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」.pdf 139 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら進んで実験・観察を行うためのICT活用 「デジタル教材『バーチャル体験学習』」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 121 特ICT「デジタル教材『バーチャル体験学習』」.pdf 124 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら調整して教科書を読むためのICT活用 「デジタル教科書による拡大表示」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 120 特ICT「デジタル教科書による拡大表示」.pdf 90 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 肢体不自由のある生徒に対する、自分の思いを伝える支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 肢体不自由のある生徒に対する自分の思いを伝える支援.pdf 299 |
検索キーワード | ICT 中学部 言葉の学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 肢体不自由のある児童への学習に参加するための支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 肢体不自由のある児童への学習に参加するための支援.pdf 323 |
検索キーワード | ICT 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 82 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫.pdf 216 |
検索キーワード |
ICT 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材.pdf 529 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆記に困難さがある児童への漢字の理解と習得のための学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 筆記に困難さがある児童への漢字の理解と習得のための学習支援.pdf 594 |
検索キーワード | 個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援.pdf 977 |
検索キーワード | ICT 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 立体模型を使って触察や立体的な観察をするためのICT 活用 「3D プリンタ模型を使った観察」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 122 特ICT「3Dプリンタ模型を使った観察」.pdf 90 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動.pdf 3851 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 発音の課題に主体的に取り組み、生活に生かす指導の工夫 「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」 |
---|---|
障がい種等 | 言語障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 130 通級「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」.pdf 140 |
検索キーワード |
個別学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導.pdf 234 |
検索キーワード |
集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 生活の見通しをもたせる日常生活の指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | 生活の見通しをもたせる日常生活の指導.pdf 355 |
検索キーワード | 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例.pdf 282 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 理科におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導の工夫 「ヒントコーナー」 |
---|---|
障がい種等 | その他 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 131 小特「ヒントコーナー」.pdf 85 |
検索キーワード |
集団学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 特性に応じた部活動指導 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(情緒) |
---|---|
教科等 | 部活動 |
資料 | 特性に応じた部活動指導.pdf 218 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 片手麻痺のある児童への鍵盤ハーモニカの指導支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 片手麻痺のある児童への鍵盤ハーモニカの指導支援.pdf 1332 |
検索キーワード |
集団学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 漢字を書くことが苦手な生徒への理解を促すための教材 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 漢字を書くことが苦手な生徒へ理解を促すための教材.pdf 427 |
検索キーワード | LD 学習障がい 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 活動を通して |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 活動を通してコミュニケーションを豊かにする学習支援.pdf 788 |
検索キーワード | 小学部 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 活動の流れを知ることで、気持ちを切り替え、自己調整する力を養う指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 活動の流れを知ることで、気持ちを切り替え、自己調整する力を養う指導.pdf 301 |
検索キーワード |
ICT 個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 注意力に困難さがある児童のための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 注意力に困難さがある児童のための指導.pdf 302 |
検索キーワード |
低学年 中学年 高学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用.pdf 482 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 気持ちのコントロールができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 気持ちのコントロールができるようにするための指導.pdf 334 |
検索キーワード |
個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 楽譜を見ながら、楽器演奏ができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 楽譜をみて、楽器演奏ができるようにするための指導.pdf 2503 |
検索キーワード |
集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援.pdf 383 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 時刻と時間の学習が混同してしまう児童への支援 読み飛ばしによる間違いをしてしまう児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 時刻、時間の学習が混同してしまう 読み飛ばしによる間違いへの支援.pdf 316 |
検索キーワード | 個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~ |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~.pdf 461 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に着目して取り組む力の向上~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に注目して取り組む力の向上~.pdf 618 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 文字を丁寧に書くことが苦手な生徒への学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 文字を丁寧に書くことが苦手な生徒への学習支援.pdf 862 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 数の合成・分解でつまづく子どもへの支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 数の合成・分解でつまずく子どもへの支援.pdf 1409 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 教室内の小さな段差に気づき、転倒を未然に防ぐ教室環境の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(病弱・身体虚弱) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 『ここ段差です!』テープ.pdf 149 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 授業前の情報伝達や授業後の振り返りを共有するためのICT活用 「アプリ『Google Classroom』による授業の情報共有」 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 129 特ICT「アプリ『Google Classroom』による授業の情報共有」.pdf 188 |
検索キーワード |
ICT 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 授業の流れの構造化と、児童との共有方法 |
---|---|
障がい種等 | その他 |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 道徳 |
資料 | タイムタイマーの工夫.pdf 213 |
検索キーワード | 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 指示の理解に困難のある児童が手順を理解し、自分で取り組むことができる教材の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 77 指示の理解に困難のある児童の不安を取り除く教材の工夫.pdf 220 |
検索キーワード | 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 指を使わずに計算できるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な児童生徒 |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 指を使わないで計算するための指導.pdf 352 |
検索キーワード |
個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材.pdf 224 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材.pdf 2179 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材.pdf 235 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 80 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫.pdf 567 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 意見を出し合い、多様な考えを共有するためのICT活用 「アプリ『Jambord』を使った意見の共有」 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 128 特ICT「アプリ『Jambord』を使った意見の共有」.pdf 103 |
検索キーワード |
ICT 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 思いを伝えよう(感じたことを表現する) |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 美術 |
資料 | 3Dプリンタペン.pdf 134 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 必要な情報を自分で整理するためのICT活用 「アプリ『Good Notes』を活用したノート作成」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 高等部理療科 |
資料 | 123 特ICT「アプリ『Good Notes』を活用したノート作成」.pdf 117 |
検索キーワード |
ICT 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 役割を自覚し自主的に行動するための掲示物の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 79 役割を自覚し自主的に行動するための掲示物の工夫.pdf 1442 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 89 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援.pdf 134 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援.pdf 464 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 幼児が自分で考え行動できる環境づくり |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 幼児が自分で考え行動できる環境づくり.pdf 164 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 対人関係に課題のある子どもに対する指導・支援 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 76 対人関係に課題がある児童に対する指導・支援の工夫.pdf 265 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 実験の考察を文章でまとめるためのICT活用 「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 125 特ICT「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」.pdf 94 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 実物投影機を活用した書写指導 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 実物投影機を活用した書写指導.pdf 333 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 定規で正確に測ることができるための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 定規正確に測ることができるための指導.pdf 1048 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習課題への興味・関心や対話的な学びを促す指導の工夫 「フォトランゲージの手法を用いた学習」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 132中特「フォトランゲージの手法を用いた学習」.pdf 138 |
検索キーワード |
集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習効果を高めるICTを活用した指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 学習効果を高めるICTを活用した指導.pdf 239 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習内容への興味・関心を持ちながら学習するためのICT活用 「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 127 特ICT「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」.pdf 152 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習でつまずく児童に対して、学級でできる配慮 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な児童生徒 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 学習でつまづく児童に対して学級でできる配慮.pdf 203 |
検索キーワード | 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導.pdf 368 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 好きなことを活かして学習効果を高めるための指導 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 好きなことを活かして学習効果を高めるための指導.pdf 378 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 多様な楽器の音色と演奏の仕方を理解し、楽器表現に親しむための工夫 「読みやすい譜、弾く糸が分かりやすい箏」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 133 特高「読みやすい譜、弾く糸が分かりやすい箏」.pdf 114 |
検索キーワード |
集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 多様な動きを引き出すサーキット運動 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 多様な動きを引き出すサーキット運動.pdf 10662 |
検索キーワード |
集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 場面に応じた言動や感情のコントロールを身につけるための指導教材 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 場面に応じた言動や感情のコントロールを身につけるための指導教材.pdf 460 |
検索キーワード | 個別指導 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 場面に応じたコミュニケーションを学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 場面に応じたコミュニケーションを学ぶための.pdf 2002 |
検索キーワード |
小集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 在籍学級の「職場体験活動」参加への通級指導教室との連携した取組 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 在籍学級の参加への通級指導教室と連携した取り組み.pdf 351 |
検索キーワード | ICT 自閉症スペクトラム 通級 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 周りの様子に興味関心をもち、体を動かそうとする意欲を高める支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 周りの様子に興味関心をもち体を動かそうとする意欲を高める支援.pdf 344 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 友達との活動を楽しみながら、腕の動きを向上できるようにした指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 友達との活動を楽しみながら、腕の動きを向上できるようにした指導.pdf 577 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 友達とのかかわり方を学級全体で学ぶ指導支援 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 感情のコントロールが難しい児童が在籍する学級で友達とのかかわり方を学級全体で学ぶ指導支援.pdf 368 |
検索キーワード |
集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 劇を通しながら、自己表現を広げることを学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 劇を通して、自己表現を広げることを学ぶための指導.pdf 2579 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 分数をもっとくわしく調べよう |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 分数をもっとくわしく調べよう.pdf 248 |
検索キーワード | ICT 高学年 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 88 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援.pdf 139 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 児童自らの活動を引き出すための支援~粘土遊び導入編~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 児童自らの活動を引き出すための支援.pdf 2512 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
---|