教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 高等学校 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践.pdf 239 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 高等学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導.pdf 5906 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音韻意識を育てるための指導 |
---|---|
障がい種等 | ことばの発達の遅れ |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 音韻意識を育てるための指導.pdf 610 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音環境を整備し、良質な音声を確実に届けるための工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 81 音環境を整備し、良質な音を確実に届けるための工夫.pdf 200 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 音楽が苦手な児童に、意欲的な参加ができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障害 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 音楽が苦手な児童に、意欲的に参加できるための支援.pdf 383 |
検索キーワード | 集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 難聴の児童への分数×分数の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 難聴の児童への分数×分数の学習支援.pdf 327 |
検索キーワード | ICT 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 難聴のある児童への音に関する指導 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 難聴のある児童への音に関する指導.pdf 186 |
検索キーワード | 個別学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~ |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~.pdf 200 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 選挙制度を分かりやすく学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 職業 |
資料 | 選挙制度を分かりやすく学ぶための指導.pdf 1488 |
検索キーワード |
集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 身体の動きに困難さがある生徒への学習指導~自分でできる体験から、身体の動きの向上を図る工夫~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 作業学習 |
資料 | 身体の動きに困難さがある生徒への学習指導.pdf 262 |
検索キーワード | 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援.pdf 345 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計画的に学習することができるようにするための支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計画的に学習することができるようにするための支援.pdf 326 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計画を立てること、時間管理が苦手な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 注意欠陥・多動性障害 |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計画をたてること、時間管理が苦手児童への支援.pdf 195 |
検索キーワード | 個別学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚的に学習課題を把握するためのICT活用 「大型モニターを使用した学習課題の提示」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 124 特ICT「大型モニターを使用した学習課題の提示」.pdf 98 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 183 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 見て、触って、姿勢を保持する力を育む 遊び教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 見て触って姿勢を保持する力を育む遊び教材.pdf 436 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 見え方の状態が違う児童同士がともに活動できるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 見え方の状態が違う児童同士がともに活動できるための支援.pdf 579 |
検索キーワード |
集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 表現リズム遊び・表現運動「音を感じてからだを動かそう」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 音をからだで感じるユーザインターフェース『Ontenna』.pdf 128 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 衛生面での基本的生活習慣に困難さがある生徒へ自分自身で気づき、その定着を図る支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | 衛生面に困難さがある生徒への支援.pdf 291 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導.pdf 253 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 舌の真ん中の力をぬいて言おう |
---|---|
障がい種等 | 構音障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 言語発達の支援「舌の真ん中の力を抜いて言おう」.pdf 547 |
検索キーワード | 構音障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導.pdf 327 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自己決定の機会を設けるとともに、やり遂げた満足感を味わうことができる工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 75 自己決定の機会を設けるとともに、やり遂げた達成感を味わわせる工夫.pdf 229 |
検索キーワード |
集団学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の考えを表現する言葉が分かる支援 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 年長 |
---|---|
教科等 | 発表場面 |
資料 | 自分の考えを表現する言葉が分かる支援.pdf 240 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の持ち物の整理整頓をしよう |
---|---|
障がい種等 | 自閉症 |
学校・学級種等 | 幼稚園 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 自分の持ち物を整理整頓しよう.pdf 286 |
検索キーワード |
環境 幼稚園 こども園 保育所 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 宮沢賢治の世界観に迫るために~幻灯の中の様子~.pdf 137 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 特別活動 |
資料 | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材.pdf 291 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で考えて、片付ける、整列するなどの行動ができる環境設定 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 年長 |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 自分で考えて、片付ける、整列するなどの行動ができる環境設定.pdf 286 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用 「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 126 特ICT「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」.pdf 145 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら進んで実験・観察を行うためのICT活用 「デジタル教材『バーチャル体験学習』」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 121 特ICT「デジタル教材『バーチャル体験学習』」.pdf 132 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら調整して教科書を読むためのICT活用 「デジタル教科書による拡大表示」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 120 特ICT「デジタル教科書による拡大表示」.pdf 95 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 肢体不自由のある生徒に対する、自分の思いを伝える支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 肢体不自由のある生徒に対する自分の思いを伝える支援.pdf 305 |
検索キーワード | ICT 中学部 言葉の学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 肢体不自由のある児童への学習に参加するための支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 肢体不自由のある児童への学習に参加するための支援.pdf 330 |
検索キーワード | ICT 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 82 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫.pdf 219 |
検索キーワード |
ICT 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材.pdf 537 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆記に困難さがある児童への漢字の理解と習得のための学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 筆記に困難さがある児童への漢字の理解と習得のための学習支援.pdf 600 |
検索キーワード | 個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援.pdf 1010 |
検索キーワード | ICT 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 立体模型を使って触察や立体的な観察をするためのICT 活用 「3D プリンタ模型を使った観察」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 122 特ICT「3Dプリンタ模型を使った観察」.pdf 94 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動.pdf 3889 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 発音の課題に主体的に取り組み、生活に生かす指導の工夫 「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」 |
---|---|
障がい種等 | 言語障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 130 通級「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」.pdf 151 |
検索キーワード |
個別学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導.pdf 242 |
検索キーワード |
集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 生活の見通しをもたせる日常生活の指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | 生活の見通しをもたせる日常生活の指導.pdf 357 |
検索キーワード | 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例.pdf 283 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 理科におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導の工夫 「ヒントコーナー」 |
---|---|
障がい種等 | その他 |
学校・学級種等 | 小学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 131 小特「ヒントコーナー」.pdf 101 |
検索キーワード |
集団学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 特性に応じた部活動指導 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(情緒) |
---|---|
教科等 | 部活動 |
資料 | 特性に応じた部活動指導.pdf 222 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 片手麻痺のある児童への鍵盤ハーモニカの指導支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 片手麻痺のある児童への鍵盤ハーモニカの指導支援.pdf 1365 |
検索キーワード |
集団学習 高学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 漢字を書くことが苦手な生徒への理解を促すための教材 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 漢字を書くことが苦手な生徒へ理解を促すための教材.pdf 484 |
検索キーワード | LD 学習障がい 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 活動を通して |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 活動を通してコミュニケーションを豊かにする学習支援.pdf 792 |
検索キーワード | 小学部 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|