教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~ |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~.pdf 462 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 目と手の協応動作や身体のバランス力を高める自立活動.pdf 3860 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習内容への興味・関心を持ちながら学習するためのICT活用 「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 127 特ICT「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」.pdf 154 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「よもう!かこう!ひらがな」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 絵合わせカードや文字チップを使った単語の構成等の教材.pdf 178 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導.pdf 370 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 10までの数の合成・分解ができるようにするための指導.pdf 5794 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 多様な動きを引き出すサーキット運動 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 多様な動きを引き出すサーキット運動.pdf 10707 |
検索キーワード |
集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「友達とアドベンチャーに行こう」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 巨大黒ひげゲーム.pdf 228 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ボタンのかけ外しに困難のある児童への指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | ボタンのかけ外しに困難のある児童への指導.pdf 1704 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 劇を通しながら、自己表現を広げることを学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 劇を通して、自己表現を広げることを学ぶための指導.pdf 2592 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「マット運動をしよう!」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | タブレット端末を使用したマット運動での技(わざ)の振り返り.pdf 169 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 180 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 表現リズム遊び・表現運動「音を感じてからだを動かそう」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 音をからだで感じるユーザインターフェース『Ontenna』.pdf 125 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の感じたことを、朗読で表現しよう「やまなし」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 宮沢賢治の世界観に迫るために~幻灯の中の様子~.pdf 135 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用 「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 126 特ICT「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」.pdf 140 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 児童自らの活動を引き出すための支援~粘土遊び導入編~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 児童自らの活動を引き出すための支援.pdf 2528 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導.pdf 320 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に着目して取り組む力の向上~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に注目して取り組む力の向上~.pdf 619 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | コミュニケーションや身体の動きを引き出す生活単元学習の指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | コミュニケーションや身体の動きを引き出す生活単元学習の指導.pdf 603 |
検索キーワード |
集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|