教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援.pdf 388 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 衛生面での基本的生活習慣に困難さがある生徒へ自分自身で気づき、その定着を図る支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | 衛生面に困難さがある生徒への支援.pdf 291 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習課題への興味・関心や対話的な学びを促す指導の工夫 「フォトランゲージの手法を用いた学習」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 132中特「フォトランゲージの手法を用いた学習」.pdf 151 |
検索キーワード |
集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 定規で正確に測ることができるための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 定規正確に測ることができるための指導.pdf 1076 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習効果を高めるICTを活用した指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 学習効果を高めるICTを活用した指導.pdf 246 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 交流及び共同学習に参加する際の配慮・忘れ物を防ぐ支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 83 交流学習に参加する際の配慮・忘れ物を防ぐ支援.pdf 260 |
検索キーワード |
小集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援.pdf 345 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援.pdf 1010 |
検索キーワード | ICT 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 時刻と時間の学習が混同してしまう児童への支援 読み飛ばしによる間違いをしてしまう児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 時刻、時間の学習が混同してしまう 読み飛ばしによる間違いへの支援.pdf 319 |
検索キーワード | 個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ひらがな |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 教育アプリ『たのしいひらがな』「デイジー教科書」.pdf 329 |
検索キーワード |
ICT 個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|