教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 楽譜を見ながら、楽器演奏ができるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 楽譜をみて、楽器演奏ができるようにするための指導.pdf 2588 |
検索キーワード |
集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 多様な楽器の音色と演奏の仕方を理解し、楽器表現に親しむための工夫 「読みやすい譜、弾く糸が分かりやすい箏」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | 133 特高「読みやすい譜、弾く糸が分かりやすい箏」.pdf 132 |
検索キーワード |
集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「観て聴いて歌って踊る福島~いわきの伝統芸能 じゃんがら念仏踊り~」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 音楽 |
資料 | ICTを活用したじゃんがら念仏踊りのステップ練習.pdf 150 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習効果を高めるICTを活用した指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 学習効果を高めるICTを活用した指導.pdf 246 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ボディイメージを育てる英語指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | ボディイメージを育てる英語指導.pdf 234 |
検索キーワード | 高等部 選択 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級 |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 書字のバランスが困難な生徒へのアルファベットの学習支援.pdf 388 |
検索キーワード | 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 筆圧が弱く、書くことが困難な児童への支援.pdf 1010 |
検索キーワード | ICT 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 活動の流れを知ることで、気持ちを切り替え、自己調整する力を養う指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 活動の流れを知ることで、気持ちを切り替え、自己調整する力を養う指導.pdf 314 |
検索キーワード |
ICT 個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 時刻と時間の学習が混同してしまう児童への支援 読み飛ばしによる間違いをしてしまう児童への支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 時刻、時間の学習が混同してしまう 読み飛ばしによる間違いへの支援.pdf 319 |
検索キーワード | 個別学習 中学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材.pdf 241 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|