教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 発音の課題に主体的に取り組み、生活に生かす指導の工夫 「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」 |
---|---|
障がい種等 | 言語障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 130 通級「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」.pdf 142 |
検索キーワード |
個別学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 高等学校 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践.pdf 237 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 高等学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 80 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫.pdf 567 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 生徒に関する予定を保護者と共有し、連携した支援を行う事例.pdf 282 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 好きな献立から、ひらがなやカタカナを学べるようにした指導.pdf 370 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ひらがな |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 教育アプリ『たのしいひらがな』「デイジー教科書」.pdf 326 |
検索キーワード |
ICT 個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「よもう!かこう!ひらがな」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 絵合わせカードや文字チップを使った単語の構成等の教材.pdf 178 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 180 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通常の学級 |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 計算が苦手、ノートに整理するのが苦手な生徒への数学の学習支援.pdf 339 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 特別活動 |
資料 | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材.pdf 281 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|