教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な幼児児童生徒 |
学校・学級種等 | 高等学校 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | SSTカードでのやりとりを通して、自分の思いや考えを、言葉で表現する力を高める実践.pdf 222 |
検索キーワード |
個別学習 小集団学習 高等学校 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援.pdf 442 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 88 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援.pdf 136 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 89 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援.pdf 128 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 高等部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に着目して取り組む力の向上~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に注目して取り組む力の向上~.pdf 552 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 特別活動 |
資料 | 自分の力でスイッチを操作し、係活動に取り組むための支援教材.pdf 255 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 外国語活動 |
資料 | 視覚・聴覚の認知面を補う外国語活動の実践.pdf 170 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 周りの様子に興味関心をもち、体を動かそうとする意欲を高める支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 周りの様子に興味関心をもち体を動かそうとする意欲を高める支援.pdf 319 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 児童自らの活動を引き出すための支援~粘土遊び導入編~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 児童自らの活動を引き出すための支援.pdf 2259 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
|
---|
タイトル | 見て、触って、姿勢を保持する力を育む 遊び教材 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 見て触って姿勢を保持する力を育む遊び教材.pdf 380 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 小学部 |
---|
画像 |
|
---|