教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 「かさを量ってくらべてみよう」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 牛乳パックます・かさくらべワークシート.pdf 685 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~ |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 数学 |
資料 | 長さを比べる、測るための指導~学級での学習の実態差に応じながら一斉指導のために~.pdf 200 |
検索キーワード |
小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | ボイスペンを活用し、発語が困難な生徒が積極的に学習に取り組むことができるようにした工夫 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 日常生活の指導 |
資料 | ボイスペンを活用し、発語が困難な生徒が積極的に学習に取り組むことができるようにした工夫.pdf 297 |
検索キーワード |
ICT 小集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材.pdf 237 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材.pdf 241 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材.pdf 2210 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「よもう!かこう!ひらがな」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 絵合わせカードや文字チップを使った単語の構成等の教材.pdf 180 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 学習内容への興味・関心を持ちながら学習するためのICT活用 「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 127 特ICT「アプリ『Google Meet』を活用した外部講師とのやりとり」.pdf 164 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「マット運動をしよう!」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | タブレット端末を使用したマット運動での技(わざ)の振り返り.pdf 173 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 「友達とアドベンチャーに行こう」 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 巨大黒ひげゲーム.pdf 235 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|