ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 聴覚
学部 高等部・専攻科
教科名 図工
タイトル Excel図形描画機能の応用
ダウンロード  ict2022-13.pdf 82
画像
子どもの実態 ・準ずる教育課程で学んでおり、音声や手話を利用して伝え合うことができる。
単元名 用途を考えた包装紙をデザインしよう
使用機器 PC
使用ソフト・アプリ等 Excel、Web検索
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 模倣、試行錯誤 , 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-05-09 07:50:53
障がい種 聴覚
学部 高等部・専攻科
教科名 算数・数学
タイトル GoogleMeetの画面共有機能
ダウンロード  ict2022-11.pdf 79
画像
子どもの実態 ・準ずる課程で学んでおり、音声や手話を利用して伝え合うことができる。 ・順序だてて伝えたり、根拠を明確にして伝えたりすることを目標としている。
単元名 推論(順序関係・正誤の判断)
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、Meet
活用のポイント 模倣、試行錯誤 , 思考の可視化、言語化・発表 , 学習の記録、セルフチェック , 意見交換、リモート接続 , 学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-05-09 07:49:19
障がい種 視覚
学部 高等部・専攻科
教科名 自立活動
タイトル Googleマップ ストリートビューによる歩行計画づくり
ダウンロード  ict2022-01.pdf 87
画像
子どもの実態 ・PCを使うことで検索したり、文字を拡大したりすることができる。Googleマップのストリートビューを見て道を確認することができる。 ・コミュニケーション面では、緊張する場面で、言い出しの音が発話しにくいことがある。
単元名 歩行計画を立てよう
使用機器 PC
使用ソフト・アプリ等 GoogleMaps
活用のポイント 情報収集、理解 , 思考の可視化、言語化・発表
その他
更新日時 2023-05-08 10:17:32
障がい種 肢体不自由
学部 高等部・専攻科
教科名 国語
タイトル Scratchを使った効果音リスト
ダウンロード  ict2022-20.pdf 105
画像
子どもの実態 ・スイッチを動かすと好きな音が流れることがわかる。 ・意思の疎通のための発話は難しい。
単元名 絵本の内容を感じよう
使用機器 PC、マウス、外部スイッチ
使用ソフト・アプリ等 Scratch
活用のポイント 気づき・発見、注目 , 情報収集、理解 , 模倣、試行錯誤 , 比較・分類、操作・分析
その他
更新日時 2023-05-09 08:06:03
障がい種 知的障がい
学部 高等部・専攻科
教科名 特別活動
タイトル 「ATを利用した立会演説会での発表」
ダウンロード  ict2023-09.pdf 34
画像
子どもの実態 ・読字・書字に困難さがあり、各々の活動でかなりの時間を要する。一文字ずつの拾い読みだが、聞いたことを繰り返して話すことには問題がない。
単元名 「生徒会選挙~立会演説会~」
使用機器 タブレット、骨伝導イヤフォン
使用ソフト・アプリ等 DropTap
活用のポイント 比較・分類、操作・分析, 思考の可視化、言語化・発表, 学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時 2024-08-08 08:20:24