ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 体育・保健体育
タイトル 「自己評価のルーブリック化」
ダウンロード  ict2022-28.pdf 46
画像
子どもの実態 ・通常の教育課程で、学年相応の学習を行っている。 ・人前での発表に苦手意識があり、自分の考えを直接伝えることが難しい生徒がいる。
単元名 (各単元を通して実施)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、スプレッドシート、フォーム、AppScript
活用のポイント ,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-07-12 16:32:38
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 道徳
タイトル 「学びの記録シート」
ダウンロード  ict2022-32.pdf 84
画像
子どもの実態 ・語彙が豊富な生徒だが、自分の考えや意見を表出することに慣れておらず、「わからない」と答えたり、表出するまでに時間がかかったりする。
単元名 (年間を通して)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 Googleスプレッドシート
活用のポイント 思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-07-13 07:41:14
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 「実験結果のグラフ化」
ダウンロード  ict2022-34.pdf 53
画像
子どもの実態 ・通常学級で、学年相応の学習を行っている。 ・空間認知が苦手で、頭の中でイメージをもったり、グラフを読み取ったりすることが苦手な生徒もいる。
単元名 「運動とエネルギー」 第3章エネルギーと仕事
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、スプレッドシート
活用のポイント 気づき・発見、注目,情報収集、理解,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,意見交換、リモート接続,学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-07-13 07:44:15
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 自立活動
タイトル 「先生とメールがしたい」という願いをかなえるために
ダウンロード  ict2022-27.pdf 53
画像
子どもの実態 ・教師が話す内容をほぼ理解できる。自分の思いを身体の動きや視線、発声で伝える。また、視線入力装置(PC)を使用し、単語を並べて、思いを伝えることもできる。 ・言葉での発信が難しいため、現在の伝達手段のみでは思いを伝えきれず、泣いてしまうことがある。
単元名 「先生とメールをしよう」
使用機器 タブレット、PC、視線入力装置
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、スライド
活用のポイント ,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-07-12 16:30:39
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 理科
タイトル 「書画カメラを利用した実習」
ダウンロード  ict2022-33.pdf 61
画像
子どもの実態 ・通常学級で、学年相応の学習を行っている。 ・空間認知が苦手で、頭の中でイメージをもつことが難しい生徒もいる。
単元名 「地球と宇宙」月と金星の見え方
使用機器 タブレット、実物投影機、地球・月のモデル
使用ソフト・アプリ等
活用のポイント 気づき・発見、注目,情報収集、理解,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック
その他
更新日時 2023-07-13 07:42:50