ICT活用事例

ICT活用事例

障がい種 病弱
学部 高等部・専攻科
教科名 体育・保健体育
タイトル 「編集動画を手本にした体つくり運動」
ダウンロード  ict2022-66.pdf 74
画像
子どもの実態 ・体を動かすことに苦手意識をもっている。 ・体力(持久力)がなく、一定時間体を動かし続けることができない。
単元名 「体つくり運動」
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 iMovie
活用のポイント 気づき・発見、注目, 情報収集、理解, 模倣、試行錯誤
その他
更新日時 2023-08-07 07:54:49
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 体育・保健体育
タイトル 「作戦ボードを利用した話し合い活動」
ダウンロード  ict2022-29.pdf 35
画像
子どもの実態 ・通常の教育課程で、学年相応の学習を行っている。 ・自分の考えを周囲に伝えたりすることが苦手な生徒が多く、意思の確認がスムーズにいかないことがある。
単元名 (球技の各単元を通して)
使用機器 タブレット、TVモニター
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、Jamboard、スプレッドシート
活用のポイント 気づき・発見、注目,情報収集、理解,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,意見交換、リモート接続
その他
更新日時 2023-07-12 16:34:25
障がい種 肢体不自由
学部 中学部
教科名 体育・保健体育
タイトル 「自己評価のルーブリック化」
ダウンロード  ict2022-28.pdf 32
画像
子どもの実態 ・通常の教育課程で、学年相応の学習を行っている。 ・人前での発表に苦手意識があり、自分の考えを直接伝えることが難しい生徒がいる。
単元名 (各単元を通して実施)
使用機器 タブレット
使用ソフト・アプリ等 GoogleClassroom、スプレッドシート、フォーム、AppScript
活用のポイント ,模倣、試行錯誤,比較・分類、操作・分析,思考の可視化、言語化・発表,学習の記録、セルフチェック,学んだことの振り返り
その他
更新日時 2023-07-12 16:32:38