教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 「計算の力をアップさせよう」 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 計算らくらくミニ黒板.pdf 275 |
検索キーワード |
中学年 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | グループでの話し合いを可能かつ円滑にするための機器の活用.pdf 271 |
検索キーワード | 集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の様子に視線を向ける力を育むスイッチ教材.pdf 2184 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、周囲の変化への気づきを促すスイッチ教材.pdf 235 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材 |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 手指の動きを引き出し、言語の獲得と拡大を目指した音声スイッチ教材.pdf 224 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 興味のある教材や教師とのやりとりの中で、物を見たり、コミュニケーションを図ったりすることができる指導.pdf 318 |
検索キーワード |
小集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~ |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~物をつかむ・離す~.pdf 461 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に着目して取り組む力の向上~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に注目して取り組む力の向上~.pdf 618 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 病気の状態の理解と生活管理に関する指導.pdf 234 |
検索キーワード |
集団学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 場面に応じたコミュニケーションを学ぶための指導 |
---|---|
障がい種等 | 病弱 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(病弱) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 場面に応じたコミュニケーションを学ぶための.pdf 2006 |
検索キーワード |
小集団学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 人の気持ちがあたたかくなる言葉、人が傷つく言葉 |
---|---|
障がい種等 | 支援が必要な児童生徒 |
学校・学級種等 | 幼稚園 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 言葉遣いに気をつけて話そう.pdf 241 |
検索キーワード | 言葉遣いに気をつけて話す |
---|
画像 |
---|
タイトル | 漢字を書くことが苦手な生徒への理解を促すための教材 |
---|---|
障がい種等 | 学習障がい |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 漢字を書くことが苦手な生徒へ理解を促すための教材.pdf 433 |
検索キーワード | LD 学習障がい 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 在籍学級の「職場体験活動」参加への通級指導教室との連携した取組 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 在籍学級の参加への通級指導教室と連携した取り組み.pdf 351 |
検索キーワード | ICT 自閉症スペクトラム 通級 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 活動を通して |
---|---|
障がい種等 | 知的障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 活動を通してコミュニケーションを豊かにする学習支援.pdf 788 |
検索キーワード | 小学部 個別学習 知的障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 肢体不自由のある生徒に対する、自分の思いを伝える支援 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 肢体不自由のある生徒に対する自分の思いを伝える支援.pdf 299 |
検索キーワード | ICT 中学部 言葉の学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 舌の真ん中の力をぬいて言おう |
---|---|
障がい種等 | 構音障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 言語発達の支援「舌の真ん中の力を抜いて言おう」.pdf 537 |
検索キーワード | 構音障がい |
---|
画像 |
---|
タイトル | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用.pdf 484 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|