汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 算数/数学
段階 小学部1段階
タイトル マッチングの教材を使用した事例
領域 B 数と計算(小1段階)
内容1 Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。
内容2 Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。
内容3 Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。
内容4 Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。
内容5
教科名 算数/数学
段階 小学部1段階
タイトル 転がる動きや音の出る模型教材を使った事例
領域 A 数量の基礎
内容1 Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。
内容2 Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。
内容3 Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部1段階
タイトル パペットを使ったお話遊びの事例
領域 A 聞くこと・話すこと
内容1 〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2 〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3
内容4
内容5