知的障がい各教科

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
見て比較できる教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
色板などの教材を使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2
Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3
Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4
Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
お店屋さんごっこ遊びの事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋑ ものの集まりと対応して数詞が分かること。
内容2
Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容3
Aア(ア)㋓ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容4
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
紙芝居の読み聞かせを使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ア 20までの数について,数詞を唱えたり,個数を数えたり書き表したり,数の大小を比べたりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数のまとまりに着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部1段階
タイトル
パペットを使ったお話遊びの事例
領域
A 聞くこと・話すこと
内容1
〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2
〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2
〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
皿と具体物を使った対応関係の指導事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aイ(ア)ア ものとものとを対応させて配ること。
内容2

内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
中学部2段階
タイトル
本人の理解しやすい状況を活用した事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア) 除法の意味について理解し,それが用いられる場合について知ること。また,余りについて知ること。
内容2
Aア(イ) 除法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすること。
内容3
Aア(ウ) 除法と乗法や減法との関係について理解すること。
内容4
Aア(エ) 除数と商が共に1位数である除法の計算が確実にできること。
内容5
Aイ(ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 (イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと。
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
半具体物を操作する教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋗ 一つの数を二つの数に分けたり、二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
中学部1段階
タイトル
場面ごと読み教材を使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。
内容3
〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
ゲーム性のある活動を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ク 一つの数を二つの数に分けたり,二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
図形カードを使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア 色や形,大きさに着目して分類すること。 Bア(ア)イ 身近なものを目的,用途及び機能に着目して分類すること。
内容2
Bイ(イ)ア 身の回りにあるものの形に関心を向け,丸や三角,四角を考えながら分けたり,集めたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
買い物場面でのやりとりを使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。
内容3
〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
絵カードや数字カードを活用した事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)カ 数の系列が分かり,順序や位置を表すのに数を用いること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
場面カード・マグネットシアターを使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容3
〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
挿絵入りの手作り教材を使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。
内容2
〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。
内容3
〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。
内容4
〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容5
〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。
内容3
〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
タブレット端末で図形を変形し考察に利用した事例
領域
B 図形
内容1
Bエ(ア)ア 三角形,平行四辺形,ひし形,台形の面積の計算による求め方について理解すること。
内容2
Bエ(イ)ア 図形を構成する要素などに着目して,基本図形の面積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
位取りによる数概念の指導事例
領域

内容1
Aア(ア)ア 万の単位を知ること。 Aア(ア)イ 10倍,100倍,1000倍,10分の1の大きさの数及びその表し方の理解を深めること。 Aア(ア)ウ 億,兆の単位について知り,十進位取り記数法についての理解を深めること。Aア(イ)ア 数のまとまりに着目し,大きな数の大きさの比べ方や表し方を統合的に捉えるとともに,それらを日常生活に生かすこと。
内容2
Aイ(ア)ア ある数の10倍,100倍,1000倍,10分の1,100分の1などの大きさの数を,小数点の位置を移してつくること。 Aイ(イ)ア 数の表し方の仕組みに着目し,数の相対的な大きさを考察し,計算などに有効に生かすこと。
内容3
Aウ(ア)ア 概数が用いられる場面について知ること。 Aウ(ア)イ 四捨五入について知ること。 Aウ(ア)ウ 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。 Aウ(イ)ア 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
マッチングの教材を使用した事例
領域
B 数と計算(小1段階)
内容1
Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。
内容2
Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。
内容3
Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。
内容4
Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。
内容5