知的障がい各教科
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
数字カードとブロックの教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2
Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
観察カードなど日常生活と関連付けた事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。
内容2
〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
挿絵入りの手作り教材を使った事例
画像
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ア) 身近な人との会話や読み聞かせを通して、言葉には物事の内容を表す働きがあることに気付くこと。
内容2
〔知〕ア(エ) 言葉には、意味による語句のまとまりがあることに気付くこと。
内容3
〔思〕Cア 絵本や易しい読み物などを読み、挿絵と結び付けて登場人物の行動や場面の様子などを想像すること。
内容4
〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容5
〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
具体物で数のまとまりをつくる教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋒ 数える対象を2ずつや5ずつのまとまりで数えること。
内容2
Aア(ア)㋓ 数を10 のまとまりとして数えたり、10 のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。
内容3
Aア(イ)㋐ 数のまとまりに着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、学習や生活で生かすこと。
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
日常的なテーマを用いた対話的な学びの事例
領域
A 数と計算
内容1
Aウ(ア)ア 概数が用いられる場面について知ること。 イ 四捨五入について知ること。 ウ 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。
内容2
Aウ(イ)ア 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
数えやすい具体物を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)イ 目の前で隠されたものを探したり,身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 Aア(イ)ア 対象物に注意を向け,対象物の存在に注目し,諸感覚を協応させながら捉えること。
内容2
Bア(ア)エ 3までの範囲で具体物を取ること。 Bア(イ)ア 数詞とものとの関係に注目し,数のまとまりや数え方に気付き,それらを学習や生活で生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
読み聞かせ、平仮名の読み書き、劇遊びを組み合わせた事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 昔話や童謡の歌詞などの読み聞かせを聞いたり、言葉などを模倣したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2
〔思〕Bイ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3
〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。
内容4
【思〕Cイ 教師と一緒に絵本などを見て、時間の経過などの大体を捉えること。
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
課題プリントや操作的活動を行った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ア 20までの数について,数詞を唱えたり,個数を数えたり書き表したり,数の大小を比べたりすること。 Aア(ア)イ 100までの数について,数詞を唱えたり,個数を数えたり書き表したり,数の系列を理解したりすること。 Aア(ア)エ 数を10のまとまりとして数えたり,10のまとまりと端数に分けて数えたり書き表したりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数のまとまりに着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,学習や生活で生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
色板などの教材を使った事例
画像
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2
Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3
Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4
Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5
教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
絵や写真を見て文を考える事例
画像
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど、情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Bイ 見聞きしたり、経験したりしたことから、伝えたい事柄の順序を考えること。
内容3
〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部1段階
タイトル
パペットを使ったお話遊びの事例
領域
A 聞くこと・話すこと
内容1
〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2
〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
皿と具体物を使った対応関係の指導事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aイ(ア)ア ものとものとを対応させて配ること。
内容2
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
中学部2段階
タイトル
本人の理解しやすい状況を活用した事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア) 除法の意味について理解し,それが用いられる場合について知ること。また,余りについて知ること。
内容2
Aア(イ) 除法が用いられる場面を式に表したり,式を読み取ったりすること。
内容3
Aア(ウ) 除法と乗法や減法との関係について理解すること。
内容4
Aア(エ) 除数と商が共に1位数である除法の計算が確実にできること。
内容5
Aイ(ア) 数量の関係に着目し,計算の意味や計算の仕方を考えたり,計算に関して成り立つ性質を見いだしたりするとともに,その性質を活用して,計算を工夫したり計算の確かめをしたりすること。 (イ) 数量の関係に着目し,計算を日常生活に生かすこと。
教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
三角形や四角形の色板を使った事例
画像
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア ものの形に着目し,身の回りにあるものの特徴を捉えること。 Bア(ア)イ 具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。
内容2
Bア(イ)ア 身の回りにあるものから,いろいろな形を見付けたり,具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。 Bア(イ)イ 身の回りにあるものの形を図形として捉えること。 Bア(イ)ウ 身の回りにあるものの形の観察などをして,ものの形を認識したり,形の特徴を捉えたりすること。
内容3
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2
〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
様々な具体物を使った事例
画像
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)イ ものの集まりと対応して,数詞が分かること。 Aア(ア)ウ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。 Aア(ア)エ 個数を正しく数えたり書き表したりすること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
すごろくゲームを行った事例
画像
領域
A 数と計算
内容1
Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。
内容2
Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。
内容3
Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。
内容4
Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
ゲーム性のある活動を使った事例
画像
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ク 一つの数を二つの数に分けたり,二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
簡単な日記を使った事例
画像
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕ウ(イ) 出来事や経験したことを伝え合う体験を通して、いろいろな語句や文の表現に触れること。
内容2
〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5
教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
時間の確認シートを使った事例
画像
領域
C 量と測定
内容1
Cイ(ア)ア 日常生活の中で時刻を読むこと。 Cイ(ア)イ 時間の単位(日,午前,午後,時,分)について知り,それらの関係を理解すること。
内容2
Cイ(ア)ア 時刻の読み方を日常生活に生かして,時刻と生活とを結び付けて表現すること。
内容3
内容4
内容5