知的障がい各教科

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教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
すごろくゲームを行った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aイ(ア)㋐ 加法が用いられる合併や増加等の場合について理解すること。
内容2
Aイ(ア)㋑ 加法が用いられる場面を式に表したり、式を読み取ったりすること。
内容3
Aイ(ア)㋒ 1位数と1位数との加法の計算ができること。
内容4
Aイ(イ)㋐ 日常の事象における数量の関係に着目し、計算の意味や計算の仕方を見付け出したり、学習や生活で生かしたりすることができる。
内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
買い物場面でのやりとりを使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕ア(ウ) 日常生活でよく使う、促音、長音などが含まれた語句、平仮名、片仮名、漢字の正しい読み方を知ること。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶や電話の受け答えなど、決まった言い方を使うこと。
内容3
〔思〕Cウ 日常生活で必要な語句や文、看板などを読み、必要な物を選んだり行動したりすること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
数字カードとブロックの教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋒ ものの集まりや数詞と対応して数字が分かること。
内容2
Aア(ア)㋔ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容3
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
数えやすい具体物を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)イ 目の前で隠されたものを探したり,身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。 Aア(イ)ア 対象物に注意を向け,対象物の存在に注目し,諸感覚を協応させながら捉えること。
内容2
Bア(ア)エ 3までの範囲で具体物を取ること。 Bア(イ)ア 数詞とものとの関係に注目し,数のまとまりや数え方に気付き,それらを学習や生活で生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
転がる動きや音の出る模型教材を使った事例
領域
A 数量の基礎
内容1
Aア(ア)㋐ 具体物に気付いて指を差したり、つかもうとしたり、目で追ったりすること。
内容2
Aア(ア)㋑ 目の前で隠されたものを探したり、身近にあるものや人の名を聞いて指を差したりすること。
内容3
Aア(イ)㋐ 対象物に注意を向け、対象物の存在に注目し、諸感覚を協応させながら捉えること。
内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
音読、ペープサート、劇遊びを組み合わせた事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 遊びややり取りを通して、言葉による表現に親しむこと。
内容2
〔思〕Aエ 挨拶をしたり、簡単な台詞などを表現したりすること。
内容3
〔思〕Cア 教師と一緒に絵本などを見て、登場するものや動作などを思い浮かべること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
タブレット端末で図形を変形し考察に利用した事例
領域
B 図形
内容1
Bエ(ア)ア 三角形,平行四辺形,ひし形,台形の面積の計算による求め方について理解すること。
内容2
Bエ(イ)ア 図形を構成する要素などに着目して,基本図形の面積の求め方を見いだすとともに,その表現を振り返り,簡潔かつ的確な表現に高め,公式として導くこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
図形カードを使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア 色や形,大きさに着目して分類すること。 Bア(ア)イ 身近なものを目的,用途及び機能に着目して分類すること。
内容2
Bイ(イ)ア 身の回りにあるものの形に関心を向け,丸や三角,四角を考えながら分けたり,集めたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
色板などの教材を使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)㋐ 色や形に着目して分類すること。
内容2
Bイ(ア)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を持もち、丸や三角、四角という名称を知ること。
内容3
Bア(イ)㋐ ものを色や形、大きさ、目的、用途及び機能に着目し、共通点や相違点について考えて、分類する方法を日常生活で生かすこと。
内容4
Bイ(イ)㋐ 身の回りにあるものの形に関心を向け、丸や三角、四角を考えながら分けたり、集めたりすること。
内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域
B 書くこと
内容1
〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2
〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部3段階
タイトル
三角形や四角形の色板を使った事例
領域
B 図形
内容1
Bア(ア)ア ものの形に着目し,身の回りにあるものの特徴を捉えること。 Bア(ア)イ 具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。
内容2
Bア(イ)ア 身の回りにあるものから,いろいろな形を見付けたり,具体物を用いて形を作ったり分解したりすること。 Bア(イ)イ 身の回りにあるものの形を図形として捉えること。 Bア(イ)ウ 身の回りにあるものの形の観察などをして,ものの形を認識したり,形の特徴を捉えたりすること。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部2段階
タイトル
身近なものの絵カードを使った事例
領域
A 聞くこと・話すこと
内容1
〔知〕ア(イ) 日常生活でよく使われている平仮名を読むこと。
内容2
〔知〕ア(ウ) 身近な人との会話を通して、物の名前や動作など、いろいろな言葉の種類に触れること。
内容3
〔思〕Aア 身近な人の話に慣れ、簡単な事柄と語句などを結び付けたり、語句などから事柄を思い浮かべたりすること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
ゲーム性のある活動を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)ク 一つの数を二つの数に分けたり,二つの数を一つの数にまとめたりして表すこと。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部1段階
タイトル
マッチングの教材を使用した事例
領域
B 数と計算(小1段階)
内容1
Bア(ア)㋒ 5までの範囲で数唱をすること。
内容2
Bア(ア)㋓ 3までの範囲で具体物を取ること。
内容3
Bア(ア)㋕ 形や色、位置が変わっても、数は変わらないことについて気付くこと。
内容4
Bア(イ)㋐ 数詞とものとの関係に注目し、数のまとまりや数え方に気付き、それらを学習や生活で生かすこと。
内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
見て比較できる教材を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)㋐ ものとものとを対応させることによって、ものの個数を比べ、同等・多少が分かること。
内容2
Aア(イ)㋐ 数詞と数字、ものとの関係に着目し、数の数え方や数の大きさの比べ方、表し方について考え、それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部3段階
タイトル
場面カード・マグネットシアターを使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Cイ 絵本や易しい読み物などを読み、時間的な順序など内容の大体を捉えること。
内容3
〔思〕Cエ 登場人物になったつもりで、音読したり演じたりすること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
高等部1段階
タイトル
日常的なテーマを用いた対話的な学びの事例
領域
A 数と計算
内容1
Aウ(ア)ア 概数が用いられる場面について知ること。 イ 四捨五入について知ること。 ウ 目的に応じて四則計算の結果の見積りをすること。
内容2
Aウ(イ)ア 日常の事象における場面に着目し,目的に合った数の処理の仕方を考えるとともに,それを日常生活に生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
中学部1段階
タイトル
場面ごと読み教材を使った事例
領域
C 読むこと
内容1
〔知〕イ(ア) 事柄の順序など、情報と情報との関係について理解すること。
内容2
〔思〕Cア 簡単な文や文章を読み、情景や場面の様子、登場人物の心情などを想像すること。
内容3
〔思〕Cイ 語や語句の意味を基に時間的な順序や事柄の順序など内容の大体を捉えること。
内容4

内容5

教科名
算数/数学
段階
小学部2段階
タイトル
タブレット端末を使った事例
領域
A 数と計算
内容1
Aア(ア)オ 二つの数を比べて数の大小が分かること。
内容2
Aア(イ)ア 数詞と数字,ものとの関係に着目し,数の数え方や数の大きさの比べ方,表し方について考え,それらを学習や生活で興味をもって生かすこと。
内容3

内容4

内容5

教科名
国語
段階
小学部1段階
タイトル
パペットを使ったお話遊びの事例
領域
A 聞くこと・話すこと
内容1
〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2
〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3

内容4

内容5