汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 国語
段階 小学部2段階
タイトル 身近なものの絵カードを使った事例
領域 A 聞くこと・話すこと
内容1 〔知〕ア(イ) 日常生活でよく使われている平仮名を読むこと。
内容2 〔知〕ア(ウ) 身近な人との会話を通して、物の名前や動作など、いろいろな言葉の種類に触れること。
内容3 〔思〕Aア 身近な人の話に慣れ、簡単な事柄と語句などを結び付けたり、語句などから事柄を思い浮かべたりすること。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部1段階
タイトル パペットを使ったお話遊びの事例
領域 A 聞くこと・話すこと
内容1 〔知〕ア(イ) 言葉のもつ音やリズ ムに触れたり、言葉が表 す事物やイメージに触 れたりすること。
内容2 〔思〕Aイ 身近な人からの話し掛け に注目したり、応じて答え たりすること。
内容3
内容4
内容5