汎用データベース

知的障がい各教科

教科名 国語
段階 中学部2段階
タイトル 短歌を作成し、発表し合った事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ウ(ア) 易しい文語調の短歌や俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむこと。
内容2 〔思〕Bア 相手や目的を意識して、見聞きしたことや経験したことの中から書くことを選び、伝えたいことを明確にすること。
内容3 〔思〕Cオ 読んで感じたことや分かったことを伝え合い、一人一人の感じ方などに違いがあることに気付くこと。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 簡単な日記を使った事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ウ(イ) 出来事や経験したことを伝え合う体験を通して、いろいろな語句や文の表現に触れること。
内容2 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 絵や写真を見て文を考える事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕イ(ア) 物事の始めと終わりなど、情報と情報との関係について理解すること。
内容2 〔思〕Bイ 見聞きしたり、経験したりしたことから、伝えたい事柄の順序を考えること。
内容3 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部2段階
タイトル 絵本の読み聞かせと書くことを組み合わせた事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕イ(ウ)㋑ 写し書きやなぞり書きなどにより、筆記具の正しい持ち方や書くときの正しい姿勢など、書写の基本を身に付けること。
内容2 〔思〕B イ 自分の名前や物の名前を文字で表すことができることを知り、簡単な平仮名をなぞったり、書いたりすること。
内容3
内容4
内容5
教科名 国語
段階 小学部3段階
タイトル 観察カードなど日常生活と関連付けた事例
領域 B 書くこと
内容1 〔知〕ア(オ) 文の中における主語と述語との関係や助詞の使い方により、意味が変わることを知ること。
内容2 〔思〕Bウ 見聞きしたり、経験したりしたことについて、簡単な語句や短い文を書くこと。
内容3
内容4
内容5