コーディネートハンドブック[2020版]第Ⅲ章

Ⅲ章 気になる児童生徒の指導や支援の充実のために

 1 特性に応じた指導や支援 Ⅲ章ー1p87-141.pdf 

 (1) 一人一人の特性等に応じた必要な指導や支援のために.pdf

 (2) 障がいの状態等に応じた教育的対応のために.pdf

 (3)障がい種別の教育的対応のためのコーディネートアイディア(例) 

   ①-1視覚障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2視覚障がい:補助資料①教育上把握する事項.pdf

   ②-1聴覚障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2聴覚障がい:補助資料①障がいの程度の種類と気付きのポイント.pdf

   ③-1知的障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2知的障がい:補助資料①知的障がいのある子どもを教育する場合.pdf

   ④-1肢体不自由のある子どもの理解のために.pdf

    -2肢体不自由:補助資料①心理的、教育的側面から総合的把握のために.pdf

    -3肢体不自由:補助資料②歩行補助具について.pdf

   ⑤-1病弱・身体虚弱のある子どもの理解のために.pdf

    -2病弱・身体虚弱:補助資料①病弱教育の対象となる病気の理解.pdf

    -3病弱:身体虚弱:補助資料②在籍する子どもの病気や入院が分かったら.pdf

    -4:information[支援ガイド等].pdf

   ⑥-1言語障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2言語障害:補助資料①指導計画に生かせる実態把握の観点.pdf

    -3言語障がい:補助資料②吃音のある子どもの理解と対応.pdf

   ⑦-1情緒障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2情緒障がい:補助資料①情緒障がいのある子どもの障がいの状態の理解.pdf

   ⑧-1自閉症のある子どもの理解のために.pdf

    -2自閉症:補助資料①行動に見られる特徴.pdf

   ⑨-1学習障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2LD:補助資料①主な特性に即した指導方法①.pdf

    -3LD:補助資料②主な特性に即した指導方法②.pdf

   ⑩-1注意欠陥多動性障がいのある子どもの理解のために.pdf

    -2ADHD:補助資料①主な特性に即した指導方法.pdf

 2 合理的配慮の提供に当たって Ⅲ章ー2p142-161.pdf

 (1)共に学ぶための仕組みづくり~合理的配慮の役割~.pdf

 (2)「合理的配慮」と「基礎的環境整備」~二つの関係性を考える~.pdf

 (3)合理的配慮の決定にあたって~提供までのプロセス~.pdf

 (4)合理的配慮の観点~3観点11項目~(縦).pdf

 (5)合理的配慮の提供のためのコーディネートアイディア(例)

   ①知っておきたい「合理的配慮」の対応について.pdf

   ②ー1「合理的配慮」の提供を推進するための工夫.pdf

    ー2 記入様式:学校としての合理的配慮の提供まで~共通理解シート~.pdf →Word版.docx

   ③3観点11項目って何?.pdf

   ④「合理的配慮」:3観点11項目で整理するために(2020.3改訂).pdf

    ー1aWord記入様式 3観点11項目 検討メモ(縦版)(2020.3改訂).docx

    ー1bWord記入様式 3観点11項目 検討メモ(横版)(2020.3改訂).docx

    ー2Word記入様式 合理的配慮の共有【保護者-本人-学校】シート(2020.3改訂).docx

   ⑤:information[リーフレット].pdf

 3 個別の教育支援計画について Ⅲ章ー3p162-181.pdf

 (1)個別の教育支援計画とは~なぜ、作成・活用するのか~.pdf

 (2)個別の教育支援計画の活用~いつ活用するのか、どうやって活用するのか~.pdf

 (3)個別の教育支援計画のコーディネートアイディア(例)

   ①個別の教育支援計画の作成と活用手順(例)~いつ、何を、誰が~.pdf

   ②個別の教育支援計画(例)~活用するための作成へ~.pdf

   ③A-1個別の教育支援計画(例)(改訂0317)~学年1枚型~.pdf

    A-2記入例(改訂0317).pdf

    A-3記入様式(改訂0317).pdf →Word版記入様式.docx

    A-4:information[QRコード].pdf

    B-1個別の教育支援計画(例)~継続・変更記入型~.pdf

    B-2記入例(改訂0317).pdf

    B-3Word 記入様式(共通版).docx

   ④-1a「個別の教育支援計画」作成のためのアンケート例(児童生徒用).pdf

    -1b Word 記入様式(児童生徒用).docx

    -2a「個別の教育支援計画」作成のためのアンケート例(保護者用).pdf

    -2b Word 記入様式(保護者用)◆.docx

 4 個別の指導計画について Ⅲ章ー4p184-210.pdf

 (1)個別の指導計画とは~なぜ、作成するのか、どう作成するのか~.pdf

 (2)個別の指導計画の活用~いつ、活用するのか?目的にあった計画の活用へ~.pdf

 (3)個別の指導計画のコーディネートアイディア(例)

   ①個別の指導計画(例)の作成・活用チャート(縦).pdf

   ②:information[QRコード].pdf

   ②A 自立活動の指導ための個別の指導計画について.pdf

    A-1①自立活動の指導のための個別の指導計画(例)~A4ー2枚型~.pdf

    A-1②記入例(改訂0317).pdf

    A-1③Word 記入様式.docx

    A-2①自立活動の指導のための個別の指導計画(例)~A4ー1枚型~.pdf

    A-2②記入例.pdf

    A-2③Word 記入様式.docx

   ②-1実態把握情報収集シート.pdf

   ②-2a自立活動の指導のための早見表(例示)[早見表の見方].pdf

   ②-2b自立活動の指導のための早見表(1枚・横).pdf

   ③B-1各教科等の指導に当たって、指導目標や指導内容の充実のための個別の指導計画.pdf

              B-2個別の指導計画(例) 記入例(改訂0330).pdf

    B-3Word 記入様式.docx

    C-1教科等の指導における配慮の充実のための個別の指導計画.pdf

       C-2教科等における配慮を記載する個別の指導計画(例).pdf

       C-3記入例(改訂0317).pdf

       C-4Word 記入様式.docx

       D-1小・中学校の通常の学級、高等学校の生活全般における計画(例).pdf

       D-2Word 記入様式.docx