お知らせ
令和4年度専門研修・公開講座
令和4年度 専門研修の要項です。ダウンロードしてご活用ください。
なお、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、各研修の実施方法等について変更が生じた場合は、本サイトのトップページに掲載します。
※要項や資料のダウンロードは3月下旬に開始予定です
1 | 7月5日 | 発達障がいのある幼児児童生徒の基礎的な理解と対応 ~「気づく」から始めよう~ (幼保こ・小・中・高) |
実施要項 提出資料 |
2 | 8月9日 | 発達障がいのある幼児・児童のライフステージに応じた支援 ~今日の「できた」を未来(あした)へつなげる~ (幼保こ・小) |
実施要項 提出資料 |
3 | 8月17日 | 発達障がいのある生徒のライフステージに応じた支援 ~豊かな現在(いま)が未来を拓く~ (中・高) |
実施要項 提出資料 |
4 | 7月21日 |
教育相談(基礎編) |
|
5 | 9月28日 | 教育相談(応用編) ~チームでつくる笑顔の相談~ (幼保こ・小・中・高・特) ※受講要件あり |
実施要項 |
6 | 8月3日 | 指導に活かすアセスメント ~もっと知りたい子どもたちのこと~ (幼保こ・小・中・高・特) |
実施要項 提出資料 |
7 | 9月13日 | 早期からの一貫した教育支援 ~教育的ニーズの整理と学びの充実~ (幼保こ・小・中・高・特) |
実施要項 提出資料 |
8 | 8月23日 | 特別支援学級の授業の充実 ~主体的に学べる授業を考えよう~ (小・中 特別支援学級) |
実施要項 提出資料 |
9 | 7月14日 | 自立活動の指導の充実(小学校、中学校、高等学校編) ~実態把握と具体的な指導内容の設定~ (小・中・高) |
実施要項 提出資料 |
10 | 10月4日 | 自立活動の指導の充実(特別支援学校編) ~指導事例から学ぶ~ (特) |
実施要項 提出資料 |
11 | 9月21日 | 特別支援学校における教科指導の充実 ~知的障がい算数・数学編~ (特) |
実施要項 提出資料 |
12 | 7月7日 | 重度重複障がいのある子どもの学びを支える ~伝わる・伝えたい関係づくり~ (特) |
実施要項 提出資料 |
13 | 9月15日 | 特別支援学校における授業の充実 ~確かな学びに向かう授業づくり~ (特) |
実施要項 |
14 | 10月6日 | 児童生徒の可能性や個性を伸ばす進路指導 ~一人一人の多様な幸せと進路実現に向けて~ (特) |
実施要項 提出資料 |
15 | 9月9日 | 授業におけるICTの活用(基礎編) ~やってみよう!写真・動画を使った授業~ (特) ※応用編との同時申込み不可 |
実施要項 |
16 | 8月26日 | 授業におけるICTの活用(応用編) ~主体的な学びを支える実践の共有~ (特) ※基礎編との同時申込み不可 ※環境創造センター交流棟「コミュタン福島」を会場として使用 |
実施要項 提出資料 |
公開講座案内
月日 | 講師、テーマ |
7月5日(火) 13:40~15:45 |
「診断を受けた子どもたちのその後について考える~医師の立場から~(仮)」 |
7月7日(木) 13:00~15:45 |
「重度・重複障がいのある児童生徒の理解と授業づくり(仮)」 講師 福岡大学 人文学部 教育・臨床心理学科 教授 徳永 豊 氏(オンライン) |
7月12日(火) 13:00~15:45 |
「通級による指導を担当する先生に期待すること(仮)」 講師 九州ルーテル学院大学 人文学部 心理臨床学科 准教授 増本 利信 氏(オンライン) |
8月17日(水) 13:15~15:45 |
「発達障がいのある生徒の充実した現在と豊かな未来のために(仮)」 講師 国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センター上席総括研究員(兼)センター長 笹森 洋樹 氏 |
8月26日(金) 13:00~15:45 |
「特別支援教育における学びの充実のためのICT活用(仮)」 講師 帝京大学 教育学部 初等教育学科 教授 金森 克浩 氏 ※会場 環境創造センター交流棟「コミュタン福島」 |
9月15日(木) 13:00~15:45 |
「カリキュラム・マネジメントを踏まえた授業づくりの在り方(仮)」 |
9月28日(水) 13:00~15:30 |
「ペアレントトレーニングから学ぶ幼児児童生徒支援と保護者支援」 講師 福島県立医科大学 看護学部 家族看護学部門(精神看護学領域) 講師 佐藤 利憲 氏 |
公開講座申込みフォーム ※4月25日以降に公開