教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 発音の課題に主体的に取り組み、生活に生かす指導の工夫 「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」 |
---|---|
障がい種等 | 言語障がい |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 130 通級「拗音の構音点に気を付けながら発音するための教材」.pdf 151 |
検索キーワード |
個別学習 小学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 89 弱視生徒が半球投影映像を見ることができるための支援.pdf 140 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 88 全盲・弱視生徒が呼吸器の仕組みを触って確認できるための支援.pdf 142 |
検索キーワード |
個別学習 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 弱視児童が正確に計算(筆算)ができるための支援.pdf 473 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 算数 |
資料 | 繰り下がりのある2桁の筆算の計算の仕方が分かりやすくなる教材.pdf 537 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(自閉症・情緒) |
---|---|
教科等 | その他 |
資料 | 80 成長を自覚し、自己肯定感を高める掲示物の工夫.pdf 585 |
検索キーワード |
個別学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 注意を向けるのが苦手、失敗や順番にこだわりすぎてしまう児童への指導と教材活用.pdf 510 |
検索キーワード | 個別学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 九九に困難さがある児童のための指導 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 小学校 通級指導教室 |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 九九に困難さがある児童のための指導.pdf 891 |
検索キーワード |
個別学習 低学年 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 好きなことを活かして学習効果を高めるための指導 |
---|---|
障がい種等 | 自閉症スペクトラム |
学校・学級種等 | 特別支援学校(知的) |
---|---|
教科等 | 生活単元学習 |
資料 | 好きなことを活かして学習効果を高めるための指導.pdf 382 |
検索キーワード |
個別学習 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に着目して取り組む力の向上~ |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 自立活動 |
資料 | 日常生活に必要な基本的な動作の指導~手指の巧緻性と手元に注目して取り組む力の向上~.pdf 632 |
検索キーワード |
個別学習 小学部 |
---|
画像 |
---|