教材・支援機器ポータル
教材・支援機器ポータル
タイトル | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導 |
---|---|
障がい種等 | 難聴 |
学校・学級種等 | 中学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 英語 |
資料 | 英文の構成を理解し表現できるようにするための指導.pdf 253 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 中学校 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 必要な情報を自分で整理するためのICT活用 「アプリ『Good Notes』を活用したノート作成」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 高等部理療科 |
資料 | 123 特ICT「アプリ『Good Notes』を活用したノート作成」.pdf 120 |
検索キーワード |
ICT 高等部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 立体模型を使って触察や立体的な観察をするためのICT 活用 「3D プリンタ模型を使った観察」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 122 特ICT「3Dプリンタ模型を使った観察」.pdf 94 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら進んで実験・観察を行うためのICT活用 「デジタル教材『バーチャル体験学習』」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 121 特ICT「デジタル教材『バーチャル体験学習』」.pdf 132 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自ら調整して教科書を読むためのICT活用 「デジタル教科書による拡大表示」 |
---|---|
障がい種等 | 視覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(視覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 120 特ICT「デジタル教科書による拡大表示」.pdf 95 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 自分で判断して選ぶことができるようにするためのICT活用 「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」 |
---|---|
障がい種等 | 肢体不自由 |
学校・学級種等 | 特別支援学校(肢体不自由) |
---|---|
教科等 | 国語 |
資料 | 126 特ICT「アプリ『PowerPoint』を使った写真の提示とタッチによる入力」.pdf 145 |
検索キーワード |
ICT 小学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 実験の考察を文章でまとめるためのICT活用 「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 125 特ICT「アプリ『Teams』『PowerPoint』による文書作成と共同編集」.pdf 101 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 小学校 特別支援学級(難聴) |
---|---|
教科等 | 集団活動の場面 |
資料 | 82 聞き誤りや聞き逃しを補う、視覚情報提供の工夫.pdf 219 |
検索キーワード |
ICT 小集団学習 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 視覚的に学習課題を把握するためのICT活用 「大型モニターを使用した学習課題の提示」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 理科 |
資料 | 124 特ICT「大型モニターを使用した学習課題の提示」.pdf 98 |
検索キーワード |
ICT 中学部 |
---|
画像 |
---|
タイトル | 表現リズム遊び・表現運動「音を感じてからだを動かそう」 |
---|---|
障がい種等 | 聴覚障がい |
学校・学級種等 | 特別支援学校(聴覚) |
---|---|
教科等 | 体育 |
資料 | 音をからだで感じるユーザインターフェース『Ontenna』.pdf 128 |
検索キーワード |
ICT 集団学習 小学部 |
---|
画像 |
---|